数年前まで

家族から愚痴や悩みを聞くと

あーした方がいい、こーした方がいい

と、自分の経験と知識だけで

アドバイス的なことを

言っておりました…





35歳の妹は

昔から、実家で自由に

やりたい放題、好き放題に

生きている様に見えるけど…

誰も私の事をわかってくれない

私には自由がない

私がこうになったのは

あの人のせい、この人のせい…と

言っており…




67歳の母は

父と妹が家で好き放題やるし

部屋は散らかすし、片付けないし

耐えられない、いい加減にしてほしい

家を出て1人で暮らしたい…と

言っておりまして…




67歳の父は

妹が自分で飼い始めた犬の

面倒をちゃんとみないから

お父さんがみてるんだ

○○○(妹)の洗濯物が散らかってるから

お父さんが片付けてやってるんだ

お父さんは、仕事を探して

まだまだ働きたいんだ…と

言っております。





実家に帰って、妹や両親と会う度

こんな話をされると、当時の私は

私がなんとかしてあげなくては…

家族がバラバラになってしまう…
とっくの昔にバラバラでしたやないですか…

と、家族それぞれの問題を

当然のごとく自分の問題と思い

頼まれもしないのに

両親や妹にそれぞれに、熱心に

私のエゴだらけの要らんアドバイスを

しておりました。



心配で、不安になって

なんとかしてあげなくちゃって

自分のことよりも

家族のことばかりが

いつも頭の中を占領していました…




それなのに、何日か経つと

何も問題なんて無かったように

それぞれ楽しそうに話をしていたり

仲良くやっているので

なんだぁ…良かったぁって思っていると

また、全く同じような愚痴を言って

それぞれが誰かのせいにしている状況



今現在もほぼ変わらず…

同じような状況であります………









昨年から受講している

チャネリング講座中に講師の方が

「自分を癒やして
           自分が変わると
                周りも変わってくるから
                                                大丈夫」 

と言ってくれたことがありました。



その頃は、やっと

自分と向き合い初められた時で

嫌なことはしないようにと

若干、頑張って意識してましたが

家族が好き勝手やっている姿を

見たくなくて、しばらく

実家に帰ってませんでした。



そのことに、罪悪感を感じたり

姉とばかり遊んでて

親には会わず

妹ともあまり連絡も取っていない

自分を薄情だと思ってしまいましたが

やっぱり、もう自分のことに

集中していたかったので



要らない気持ちを手放したり

でも、自分を責めちゃう時は

そんな自分を許してあげたり

ちょいちょい顔を出すエゴと

ひたすらお喋りしてみたり

とにかく、自分を癒やしたり

自分に意識を向けるようにしました。




そして、あるYou Tubeで

『その人のことを信じられなければ
      その人のハイヤーセルフを信じる
                ようにしたらいいと思うよ』

この言葉を聞いた時

今まで点だったものが繋がったような

急に色んなことがリンクして

( ゚д゚)ハッ!!っとなりました。




そうだ…


そうだよ…




私にも、すべての人にも

漏れなく

ハイヤーセルフ、天使達👼が
神様やガイドや龍や精霊や妖精たちなど✨

いるんだから



みんな、いつも護られているし

すべてが最善になるように

ちゃんと導いかれているテ



すべてが

完璧なタイミングで

やってきてるんだもの

出会いのタイミングも

別れのタイミングも

学びのタイミングも

癒やしのタイミングも

気付きのタイミングも



すべて完璧キラキラ





だからこそ

私は私を生きようドキドキ





自分が変わると

自分の意識が変わってくる

意識が変わると

見方が変わってくる

見方が変わると

今までとは違った世界が見えてくる


今までとは違う世界に見えてくる…





あんなに、家族のことが心配で

自分のことより家族のことを

優先していたのに



今は、それぞれが

好きなことをしてるんだしね

気付く必要があれば気付くし

気付がなくても、好きなことしてて

それが出来てるんならいんじゃない?

オッケーなんじゃない?

私がジャッジすることじゃなくない?

って、適度な距離感で

見られるようになりました。










そういえば…

母は時々、私が太ってしまったことを
父のせいにする時があります…


「○○○(妹)が病気で入院していた頃
お父さんがくみこ(当時5歳)に
お菓子をいっぱい食べさせたからね…
あの時にね…急激に太ったんだよ…」


と言ってるのを何回も
聞きました…





えっ違いますよ…





だって…ほら

      左が姉で、右が私です。

1歳くらいで、このサイズでしたもね

久しぶりに開いたアルバム…

私が太っていない時の写真なんて

どこにも見当たりませんでしたよ…



もう、人のせいはやめよーぜグッ

私も長い間、太ってるのを両親のせい

育った環境のせいにしてましたけども…




人のせいダメ!絶対!









最後まで、読んでいただき
ありがとうございました虹虹虹