私は昔から食べることが大好きでした。

でも、子供の頃は

食べられないものが多くて

かなりの偏食でした。

特に保育園の給食は

私の食べられないものが多くて

全部食べないと片付けられなくて

迎えの時間が来るまで、給食室の横で

1人で、食べられない物たちを

見ながらから座っていました。



私が5歳の時、2歳の妹が

病気で入院していたので

母は妹に付きっきりでした。

会社が終わってから父が迎えに来るので

帰りはいつも6時過ぎ

それまで居残り保育でした。



居残り保育では

毎日、日替わりのおやつが出ました。

他の子はおやつに目もくれず

アニメやおもちゃに夢中だけど

私は、アニメやおもちゃには

目もくれず、おやつに夢中でした。

給食は食べないけど

おやつはモリモリ食べる

動物ヨーチとか黒パンとかクッキー

玉子おじやとか…



家に帰って、父が夕飯を作る間

寂しくないようにと父が用意してくれた

お菓子をまた食べて待つ

姉が言うには

姉の倍以上のお菓子を食べてるのに

夕飯もまたモリモリ

食べていたそうです。



妹のお見舞いに行けば

妹が食べられなかった病院食まで

モリモリ食べていました。




今思えば、食べることで寂しさを

紛らわしていたのかもしれないけど

当時は寂しさを感じたこと無かったし

食べることは私の楽しみでした。




昔、時々連れて行ってもらった

遊園地の、10円で乗れる木馬の乗り物

馬で走ってるように

上下するその木馬が大好きでした。

いつも好きなピンク色の馬を選んで

乗っていました。

でも、その日はなぜか

10円を入れても動かない

仕方ないから

黄色の馬に移動して10円を入れる

これもまた動かない

姉が試しにピンクの馬に

乗ってみたけど、ちゃんと動いてる

何で?私にはサッパリでした。

でも、父と姉は私が重量オーバー

している事実に気付いていました。




私が太っていることを認識したのは

小学3年生の時母に

「来年は引っ越しするし、太ってると
転校先でいじめられるから
今日からお菓子やめなさい」

と言われた時でした。

私って、太ってるの?!

太ってるといじめられるの?!

お菓子食べると太るの?!

太ってるといけないの?!

なんかよく分からないけど…

すべてが恐怖と不安になったのを

覚えています。




転校してしばらくすると

体型のことで毎日

からかわれるようになりました。

気が弱いわけではなかったし

言い返していたけど

直球すぎる酷い言葉は

心にグサグサ刺ささりました。




それからずっと

痩せたい…痩せなくちゃ…

って思いが常に頭の中にあって

色んなダイエットもしたけど

それも虚しく順調に体重は増えました。




昨年の今頃

今年こそ…今年こそ痩せるぞ!

って、DVDを観ながら運動したり

運動公園へ行って歩いていました。

でも、結局続かず…



ただ、なぜかその時は

いつもの罪悪感や挫折感が

あまり無かったんです。



なぜ痩せたいのか…

誰の為に痩せたいのか…

痩せたら何がしたいのか…

正直、自分でもよく

分かっていなかったんです。



みんな痩せてるし痩せなくちゃ

太ってると恥ずかしいし

痩せたら、普通って認められるし

そんな思いでした。



その時は、他人軸って言葉は

知らなかったけど

私は完全に他人軸でした。



そして、何より

私自身が太ってる自分を

ずっと認められずにいたんだ…

と気付いてしまいました。




今まで、私が太ったのは

父が好きなだけご飯やお菓子を
食べさせたせい

母が構ってくれなかったせい

母かバランスの良い食事を
作ってくれなかったせい

美味しいお菓子のせい

悪口を言った同級生のせい

ストレスのせい


太ったのは自分のせいじゃないと

全て人のせいにしていました。

太ってしまった自分が惨めで

悲しくて泣いてることすらありました。




いや、いやいやいやっ!

ちょいと思い出してごらん


私、食べるの大好きだよね?

お菓子食べると癒されたよね?

ご飯やお菓子食べた後に感謝もせず
罪悪感を感じてたよね?

ダイエット無理だって
いつも諦めてたのは私だよね?

何より、健康で生きてるよね?

今、ストレスもなく毎日楽しく
過ごしてるよね?





きっかけは何であれ

全部、勝手に自分で受け入れて

それを受け入れた自分を

許せなくなっていただけなんです。




もはや、このままでは

私は…ただの

こじらせ食いしん坊ですよ。





自分で自分を認めてあげなくて

誰が認めてくれるの?

そもそも、人に認められるってな何?

自分が良ければ太ったままでいいじゃん

野菜だって太ってると美味しそうじゃん

動物だって、太ってると可愛いじゃん

日本で肥満体型の人の割合

3%くらいだって聞いたことあるけど
(確かな情報ではないです)

だったらちょー!レアですよ。




そんなこんなで

まるまる太ったままの私は、昨年

人生初!ダイエットを止めました。





なんだかすごい解放感キラキラ





せっかく、この地球に

産まれたんだもん

好きなもの、美味しい物

いろいろ食べて楽しもうピンクマカロンステーキパフェラーメン

 






お菓子がいっぱいだと幸せクマムシくんハート






虹宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま虹
私のブログを読んで下さった方
いつも、いいねを押して下さる方
フォローして下さった方
本当にありがとうございます
とっても嬉しいですドキドキ