6月16日、にちようび。

何気に3連休、3日目。


今日はじーちゃんちで草刈りの日


新宮ではあじさい祭りやってるよ。🐌

あじさい畑を手入れする有志が年々減ってきていて、斜面の方は株がだんだん小さくなってきてるそうです。🤔
下の方の四葩はかなり立派で手のひらが隠れるくらいの大きさ。ガーベラ
さて、草刈始めましょ。🌱
じーちゃんは今ちょっと入院していていない。ぶー
もう93才、透析も週3回になったのでいつ帰ってこれるかわからないよ。ぐすん

じーちゃんいなくても草刈り、茶の木の手入れは平常運転、いつ帰ってきてもいいようにお手入れしておかないとね、がんばります。
気温は32℃くらいでしょうか?太陽がジリジリ迫ってくるような暑さだけど、今日は風があるのでなかなかの草刈り日和🍃
かーさんは茶畑の中の雑草を手引、茶畑の中には草刈り機入れたら幹が傷つくので入れたくないよ。👀
二番茶も出てる、摘んでもいいんだけど、全くお金にはならないんよね〜🤔
2時間半みっちり刈り込みしたら昼ごはんの時間。夏といえばBBQなのである。🍖
パパッと炭おこし、今日は風があるのでスーパーチャッカマンブロワーの出番はなし、小枝の焚き付けに炭を積み上げておいたらあとは勝手に出来上がり。🔥
お肉はスーパーではなくお肉屋さんで買ってました。
最近思うんだけど、スーパーの焼き肉用お肉ってサシの入りすぎているお肉とか、いろいろな部位が入ってまぁまぁ高い、街のお肉屋さんで好きなものだけ選ぶ方が帰って安くつくように思えます。🥩
お野菜はもちろん朝もぎ自家製🫑🧅
今日は海鮮もあるよ、岡山産のベイカだそうです。
アルミホイルに入れて、ベイカ自身から出る水分とイカ墨で軽く茹で上げ、身を固めてから炭火でさっと炙ります。

このベイカ、身はプリプリ、メスは卵を抱えていてイカ自体から出る旨みもあって、美味しかった‼️

ホルモン焼いて、締めはとうもころし食べてお腹パンパン🌽

実は岡山に住んでる二つ上のねーちゃんも今日はおるよ。ベイカの仕入れ人はこの人です。ほっこり

ねーちゃん、だんだんかーさんに似てきたよ。笑
後ろ姿はマジで見分けがつきません。🤭
ねーちゃんと二人で今日のお駄賃(現物支給)を収穫。
ジャガイモ🥔は男爵とメークイーン。
ピーマン🫑
ナンキンはまだちょっと若いな。置いとこかな。🎃
ねーちゃんは母さん今1人なので泊まりできてくれてる、僕は安心して帰れます。ラブ
木漏れ日の山道を帰ろ。
霧の森でほうじ茶ソフト食べて帰ろうかと思ったらカフェは16時半までなんやね、、、キョロキョロ

来週末は上半期最後のサイクリング旅行に行く予定。ウシシ


梅雨前線もそろそろ本気出してきそうなのでお天気どうでしょう。えー?