6月14日、きんようび。

今日は代休使って嫁さんの用事で香川行きます、運転手ケンケンは夕方まで暇なのでついでにエクター号持っていく。

朝散歩を終えたギーコ坊やも行きたそうですが、、、👀
ケ:ダメです、今日はお留守番です。🙅
ケ:クーラーかけておいてあげるからお家でゆっくりしていてください。🙇
はい、寸劇はそこそこにしてギーコさんは12時間のお留守番ミッション。
高速乗って嫁さん高松駅で降ろして車はゆめタウン高松にピットイン🚗

10時スタート。
坂出方面を目指しますが、早速国道11号があって、高架歩道に上がらされます。😥
しばらく国道進むけど、なかなか道が悪い。👎
この辺りは歩・自転車合同歩道でチャリは歩道を使えということらしい。
とりあえず香川来たらうどんでしょう❗️ということで一軒目、中堅うどん屋さん一福さんに向かうもなんとおやすみ😭
金曜日に休みってどういうことやろ、、、
そのまま坂出方面に向かう、ところどころ趣のある街並みが残ってる。
とりあえずこの辺きたら讃岐うどんの超人気店でもはや香川を代表する観光名所とすら言えるがもうなんやけど、平日11時前でありえんくらい行列できてて戦意喪失悲しい
とりあえずお腹空いたのでスマホで調べて入ったはま弥さん、地元民御用達と言った感じのフルサービス店。
本日おすすめというイカ天➕いとより鯛天ぶっかけうどんいただきます。😋(850円)

いとよりってカラフルな魚で新居浜あたりではあんまり食べないんだけど、ふんわりした白身で美味しゅうございました。🐠

農道通って五色台むかいます。

はあはあいいもって白峰寺ルートから登る。💦
四国霊場第八十一箇所白峰寺まできたら瀬戸大橋が遠望できる、今日はちと(かなり)暑いけどいいお天気。👀
自衛隊演習林を抜けて、
分岐まできたら太陽が中天にさしかかり気温は36℃❗️意識は朦朧、頭クラクラしてきて休憩😵‍💫
国民宿舎の方へ、ここまできたら降り基調。⬇️
エクター号さんでのヒルクライムは50/34のフロントチェーンリングのおかげでくるくる回せば普通に登ります。
ただ、ターマックとどっちで石鎚山ヒルクライム参加するかと言われれば、断然ターマックですね。昇天今年もエントリーしています。
ここからも瀬戸大橋見える。👀

大崎の鼻まで降れば五色台ヒルクライムも終了。🫡

ええお天気。36℃でジリジリ焦がれる。🔥今日の最高気温群馬で35.6℃だったらしい。
五色台離れて高松市内へ、磯の香りがしてきた。
降っても頭の中が沸き立っているようなのでマック入ってソーダーフロート。🥤コンビニスィーツより安いよ。
帰り際に高松城🏯
スペシャライズド高松も寄ったんだけど、T野店長外出してておらんかったわ。知らんぷりまた顔出します。
デポ地のゆめタウンまで帰ってきたら着替えて、駐車場借りた代わりにテナントのスタバでドリンク購入。
汗かき後はごくごく飲みたいのでカフェアメリカーノ、グランデ。
アメリカーノはエスプレッソをお湯で伸ばしたコーヒーでアメリカンコーヒー(焙煎の浅いコーヒー)アイスコーヒーとはまた違った風味があって僕好きです。
高松駅に嫁さん迎えに行ったら綾川のイオンモール。
うひひ、ここには愛媛にはまだ無い念願のサイゼリアがあるのだ、笑ううさぎ
定番のえびサラダ🥗、コーンクリームスープ。
ドリア2種にペペロンチーノ頼んでも2人で1650円‼️噂に違わぬリーズナブルさ、美味しさでした。🤤
おっと、ライドの方は五色台ラインふた方向走って750up、五色台で1,000upするには➕で根香寺方面からも登らないと行けないようです。

とはいえ3時間ちょいでしたが景色よく、うどんは美味しく、初サイゼリアも体験出来た香川ライドでした。ニコニコ