5月12日、にちようび。


夏も近づく八十八夜は今年も少し過ぎたけど徳島県山城地方は今年もお茶摘みの季節‼️ウインク


気になる天気予報も雨明け方にはサッと止んで、少し風のある朝、茶畑もドライの環境、京都、岡山から親戚集まってサイドから摘み取りスタート▶️

今年の茶の葉は少し盛りが過ぎて伸び気味ですが、縦に伸びてくれているので枯葉の多い古い層を触らずに刈り込めそう。


今年も助っ人京都の叔父たち、フミにぃヒロにぃ姉の夫のりくん、いとこの旦那さん参戦。ウインク

Photo by my sister📷

みんな集まってのお茶摘みは3年目なので作業効率もグングン上がってます。

側面刈りはバリカン機。


ラウンド刈りならし機でメインの上面をさらいます。


上面は反対側にナイロンシート広げて刈り落として集めます、人が多い時はこのやり方が1番手早くできます。


前日に来て茶畑の掃除行ってくれた方もいたのでゴミの巻き込みが少なく昼前には選分け完了。☑️

お昼ご飯😋

各家庭持ち寄りです。

午後1時までには荷送り準備完了。🚛

そのあと時間に余裕があったので生垣代わりの製品にしない茶畑のならし刈りもやったよ。
今年の出来高は190kg❗️去年(250kg)より少なめでしたが、今年も製茶場に買取にしてもらうようにしてます。

製茶場は今期も状況が厳しいらしく、かなりの自転車漕業しよるよ。👀今年も新茶の販売で買い取り茶葉の支払するとのこと。


天気が心配だったお茶摘み2024、蓋を開けてみれば曇り空、風が少しある中での絶好のお茶摘み日和。🍃

繁忙期で忙しい日々を過ごしてましたが、新茶の鮮烈な香りの中で立ち働くと気分も晴れ晴れ。にっこり

嫁さんもいっぱい手伝ってくれました、ありがとうございます。愛飛び出すハート雨予報だったので我が家のアイドルは自宅待機でおやすみ。ウインク


これで今年も美味しいお茶がいっぱい飲めます。😋

来週末は走る予定、天気良ければUFOライン登る予定です。💨