​瀬戸内海 燧灘を廻るサイクリング 2日目👀

お宿は福山駅至近のホテルエリアワン福山

じゃらんクーポン使って一泊朝食付き5,300円

輪行袋利用でロードバイク室内持ち込み可能🉑
以前使ったターミナルホテルはロードバイクをそのまま室内持ち込み可能だったんだけど、若干値上げしてたのと、駅からちょっと離れているんよね。

こっちの方は1,000円くらい安く、宿出たら即高架下なのでほとんど濡れずに福山駅にピットインできるので選びました、翌日は雨だろうという予測もあったのでどのみち輪行状態にするしね。

朝食は値段なりで可もなく不可もなし。
月曜は雨の予報だったけど、ひょっとしたら午前中くらいは走れるかも?と思い念の為ウエア洗って干してた。☝️
翌朝、チェックアウトしたらなんということでしょう。びっくり昼まで雨は降らないようです。天佑かな?オエー
いっちょ走ってみよかと輪行解除。

ケンケンワンマントレイン出発進行💨

歩車分離の進んだ福山市内を東に進む▶️
中心部を過ぎると分離道路は無くなった、さすがに国道2号線そのままストレートに進むのは危ないので、
のどかな田園地帯を走りましょう。
福山からひとっ走りの距離で道の駅ベイファーム笠岡、嫁さんにお土産買いました。
補給でいちごソフト🍦、ソフトというかジェラートだったわ。🍓
ドッグランもある‼️新居浜にはもう無いよ。😢
ところどころ道路の開作やってる、国道2号のバイパスでしょうか?
なんちゃら大橋渡る、(神島大橋?)ルート上の大きそうな橋は自転車通行可能か念の為調べてます。指差し
金光を過ぎたあたり、天気予報を見るとあと20分で雨が降り出します。とアナウンス入るんだけど、JR沿線から離れているので覚悟して20分走ったらあと1時間で雨が降り出しますになってます。どういうことだってばよ、、、驚き
この辺りは沿岸部も山の方の矢掛も趣のある街並みが多い、この集落も藩政時代に風待ちの浦として栄えたのでしょうかねぇ。オエー
新緑に彩られた峠を抜ける。
途中工事で交互通行区間あり、山肌をみてみると見事なまでにサラサラした真砂土壁、山陽一帯はどこもこんな感じだけど、そりゃよく豪雨災害があるわけだ。
峠を越えれば砂浜であった。
沙美海岸。
日本最古の海水浴場だそうです。
新倉敷駅に着く頃には小雨がパラパラ。
今日は雨を見越して嫁さんに17時あたりに新居浜駅にお迎えに来てもらうようにお願いしているのでまだまだ時間がある、とりあえず新倉敷から岡山に行こう。
そういえばなんも食べてないよ、お腹ペコペコネガティブ
岡山さんすての焼き肉ライクでカルビ定食1,090円😋
バイタリティチケットあるのでスタバで時間潰しがてらブログ書く✍️
15時35分発・特急しおかぜ17号。🚞
贅沢にも指定席🤭
新居浜ついたら雨だった。☔️
仕事帰りの嫁さんにピックアップしてもらって帰宅。ありがとうございます愛飛び出すハート
EXTARPROTON号での初のロングライド。
クロモリフレームは身体に優しく翌日のライドも疲れが残らず走れました。
また近いうちにどこか行きましょうかね〜。😇
最後までお読みいただきありがとうございました。🎵