4月20日、どようび。


代休ライドの翌日は家のことゴソゴソ、昼からエクター号のサドル落ち対策色々やりました。

とりあえず締め上げてみたんだけど。。。👀
大失敗💦締めすぎてシートピンがナメ切ってしまった😭大反省無気力
フィレットクランプの一部塗装も欠けてしまって色違いでタッチアップ。😢
シートピンは念の為予備の物用意してました。

とりあえずの話で行くとやはりTNIのカーボンシートポストは精度、剛性不足な感じ、トラクションかけて走ると撓んでいるように思える。

サイクリング旅行の間のお尻を預けるには不安が残るのでお店でTOMSONのシートポストを注文しました。







どうせならとエリートX4ステムも一緒に注文しようとしたんだけど、希望の90mm、10°のものだけ欠品だそうです。ちょっと不満




フリマサイトみるとチラホラあるようだけど、トムソンのステムはトルク管理がシビアなので、素性の知れない中古品に手を出す度胸はありません。🤔

トムソンシートポストもトルク管理に対してシビアなで(割れるよ)規定の締め付けトルクでは改善されない可能性もあるので独自のずれ落ち対策もしていきます。

それに対して多少イレギュラーな対策方法なので多くは語りませんが、とりあえずTNIシートポストに㊙️対策して試走。
トラクションかけて走りたいのでSPD-SLシューズは履いてる。👞
車で上部まで移動してちょいとさヒルクライム。
マイントピア別子、50-34チェーンリングは軽い❗️笑ううさぎ
52-36のtarmac sl7よりペダリングの軽さがあります、tarmacもチェーンサイズ落としましょうかね〜👀
車止めてる山根グラウンドまでダウンヒル。
立川の集落の方を通る、県道側より道がガタガタで実証には最適です。

立川集落側はそのまま別子銅山跡の遺構でもある。

ごっつい石組の上はかって軽便鉄道が通ってて海岸線まで続いてたよ。🚂

走りが軽いEXTAR PROTON号、クロモリってこんなに走るんか、というくらい軽快感があってよく走るよ。
ただ、フレームサイズが大きくないからから、いわゆる"バネ感"しなり"というのはあまり感じない、路面からの微振動のカットの良好さと踏んだ時の加速感が良い、ロングにはとても良さそう。

シートポスト問題だけ早めに解決しないとね。🛠️
お大師さんもある、⛩️往時はさぞ賑やかだったのでしょうね。
赤橋まで降ってきたら山根グラウンド。

対策したシートポストで荒れた路面ダウンヒルしてお尻に力入れてどったんバッタンしながら降ってみたんだけど、びくともしてない、どうやら成功のよう、車体にも影響は無さそう、シートポストの剛性感不足は相変わらずだけど、トムソンのシートポストに交換したらアルミ製になるので乗り心地は悪くなるだろうけどポストのしなりが気になることはないでしょう。イヒ

帰ってギーコさんのお散歩行って帰宅したら雨降り☔️ギリギリでした。ねー
時間あったので久しぶりにお尻トリミング🍑
今期初の食パンマン登場でした。🍞
本日、日曜は休日出勤頑張りました、来週いっぱいは小口仕事に事務処理なので一息ついてそのまま週末サイクリング旅行🚴‍♀️💨