4月20日、どようび。
代休ライドの翌日は家のことゴソゴソ、昼からエクター号のサドル落ち対策色々やりました。
大失敗💦締めすぎてシートピンがナメ切ってしまった😭大反省![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
フィレットクランプの一部塗装も欠けてしまって色違いでタッチアップ。😢
シートピンは念の為予備の物用意してました。
とりあえずの話で行くとやはりTNIのカーボンシートポストは精度、剛性不足な感じ、トラクションかけて走ると撓んでいるように思える。
サイクリング旅行の間のお尻を預けるには不安が残るのでお店でTOMSONのシートポストを注文しました。
どうせならとエリートX4ステムも一緒に注文しようとしたんだけど、希望の90mm、10°のものだけ欠品だそうです。![ちょっと不満](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/599.png)
![ちょっと不満](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/599.png)
トムソンシートポストもトルク管理に対してシビアなで(割れるよ)規定の締め付けトルクでは改善されない可能性もあるので独自のずれ落ち対策もしていきます。
それに対して多少イレギュラーな対策方法なので多くは語りませんが、とりあえずTNIシートポストに㊙️対策して試走。
52-36のtarmac sl7よりペダリングの軽さがあります、tarmacもチェーンサイズ落としましょうかね〜👀
ただ、フレームサイズが大きくないからから、いわゆる"バネ感"しなり"というのはあまり感じない、路面からの微振動のカットの良好さと踏んだ時の加速感が良い、ロングにはとても良さそう。
シートポスト問題だけ早めに解決しないとね。🛠️
お大師さんもある、⛩️往時はさぞ賑やかだったのでしょうね。
対策したシートポストで荒れた路面ダウンヒルしてお尻に力入れてどったんバッタンしながら降ってみたんだけど、びくともしてない、どうやら成功のよう、車体にも影響は無さそう、シートポストの剛性感不足は相変わらずだけど、トムソンのシートポストに交換したらアルミ製になるので乗り心地は悪くなるだろうけどポストのしなりが気になることはないでしょう。