2月3日、どようび。

大阪ひとり旅、2日目👀


お宿は心斎橋の格安ドミトリーホテル。開業して浅く館内は清潔、いびき客もおらず快適🎵

寝室はカプセル形状の半個室、一泊2,800円、格安だけど充分過ぎる宿です。
心斎橋の朝は汚いキョロキョロ
🍎
あちこちらで行列があったり。
今日は連泊なので旅行ケース無しの手ぶら快適仕様。
朝ごはんはメトロ御堂筋線Ⓜ️の地下街で、クロワッサン🥐美味しかったけどパンふたつとコーヒーで800円越え、イートインの朝ごはんにしてはちょっと高かった。💸
今日はいっぱい移動するのでメトロの1日乗車券買った、平日は割高だけど土日はちと安いんよね〜👀
午前のハイライトはここ❗️船場ビルディングで生地屋巡り。
高速の高架下がズラーっと1キロほどビルになってるアホみたいな作りの商業施設。口が悪くて失礼。
ここの4.5番館あたりは生地問屋になっているそうだが、👀
開いてるお店はそんなになかった、😭安くも無かった。
オンラインだけや業販のみの店舗もあるそうです、今日のメインだったんだけど、肩透かしくらってしまった。悲しい
意気消沈しながらドトールで一息。☕️
ふふふ、こんなこともあろうかと他の生地問屋も調べておいたのだ。指差し

高架から少し離れたところなある日本紐釦さん。
万引きが多いのか、対策がすごい。😳
まず手荷物、鞄は店内に持ち込まない。
ついで財布なども専用の透明私物入れに入れないといけない。🫥
こんなにルールにせざるを得ないなんて、よほど手癖の悪い客がいるんでしょうね。
日本紐釦さんの別館もあるから行ったよ。
輸入生地がメインでハギレも多く、数点ド派手でかわいいげな生地買いました、本館でもお目当ての冬用生地があってゲット、荷物は一旦宿に戻って預けてケースに入れたので帰ったら紹介します。昇天
y'sロードの大阪本館あったよ、紐釦さんの道路挟んだ真向かいでした。
もちろん入って目の保養にしました。👀
ひるごはんはy'sからすぐの地下街の中華料理店屋さん、入るつもりなかったけど、台湾系らしいかわいい店員さんがおいでおいでするのでホイホイ入ってしまった。
エビチリ定食😋美味しかったです。
下調べなしで入ったんだけど味はいいし、見ての通り金額も繁華街にしては比較的リーズナブルであっという間に満席🈵、いいタイミングで食事出来ました。
ひるごはんの後は移動のため心斎橋方面へ、途中y'sロードのウエア館、これまた目の保養でした。
心斎橋から道頓堀へ、ひと区間だけどフリーパス買ってるのでメトロ乗ります。Ⓜ️
みやしゅうさんが一足先に寄ったトレック店舗はメトロ出たらすぐだった。
階段上がったら即、入り口だからね、なるほどこれはローディーホイホイだわ。爆笑

ちゃんと「旅行先で見かけたので入ってしまいました、愛媛からです。」とお伝えしたら女性の店員さんからお茶いただけました。🍵

てか、スタッフはメカニック一名以外全員女性スタッフ。 

立地柄販売がメインなのでしょうか。🤔


どーとんぼり。

わちゃわちゃしていて雑多かな、苦手です。💦

大阪旅行してるのに、有名スポットほとんど避けてます。笑😆
あら?繁華街に縁のない男はメトロ飛び出して東堺までやってきた。🚃
駅前のリーズナブルなパン屋さんで腹ごしらえ、美味しい牛すじカレーの入ったカレーパン😋240円
午後のハイライトはシマノ自転車博物館
一昨年リニューアルしたばかりの世界のShimanoの自転車博物館、自転車の会社なのでちゃんとした自転車置き場があります。
展示内容はかなり素晴らしかったよ。写真撮影ゾーンで撮ってます。
自転車の歴史から堺市との関わり、
技術的な進歩とそのアーカイブ、クロモリディスクロードの展示もあって見応えのある博物館でした。笑ううさぎ

見終わった後で"すごい"と思ったのはシマノ主体の博物館なのに、この博物館、企業的な業績をほとんど誇ってないんよね、淡々と自転車の成り立ちと堺市との関わり、多様化していく自転車の歴史を展示している様からは世界トップシェア企業としての奢り、昂ぶりなどは一切感じ取れず展示そのものが企業としての使命あるかのようなシマノの想いが伝わってきます。
これってなかなか出来ることではないと思うんだ。👀

あとはUターンしてまたまた心斎橋。大丸心斎橋のスープストックで晩ごはん。暖かくて美味しいスープ2種いただきました。新鮮な野菜が欲しい。。。🥦

今日はめちゃくちゃ歩いたよ。。。足が棒になってしまった。ゲロー


つづく。立ち上がる