1月31日、すいようび。

あっという間に行ってしまう一月👀


ワンバイエスフォークとクリスキングのすきま問題を考える。🤔

キングは元々クラウンリング使っても隙間が出る感じなんだけど、

クリスキングの命とも言えるベアリングが剥き出しなるんよ。🧐

ビルダーの橋口さんや組んでもらうショップのO君に相談してみたらグリスで封入するか、スペーサー入れるかという話。至極真っ当なお答え、そりゃそーだ。
グリスは見た目悪そうなので、スペーサー探しまーす。
クリキンの下ワンの径が大体2インチ、それより太くならないもので内径は1.1/4より太い、高さは5mm以下でかつ見た目が良く、ベアリングと接触せずに下玉押しにテーパーと適合する、アルミ、プラスチック、ゴムで黒色で見た目の良いもの。

そんなもんそうそうあるもんではないよね〜、ドラえもんでも持ってないわ。えー?


とりあえず直径5.2mmのサイコンのゴムバンド嵌めてみよ。うーん

あら?いきなりちょっといい感じ❓👀

ゴムがもう少し硬質だったらええかもしれんね、とりあえず保留。👍

次はアルミがプラスチックで探す。


もう一回言うが、クリキンの下ワンの径が大体2インチなのでそれより太くならないもので内径は1.1/4より太い、外径は50mm前後で高さは5mm以下、かつ見た目が良く、下玉押しのテーパーに干渉せず、アルミ、プラスチック、ゴムで黒色で見た目の良いもの。


そんなもの、ある訳。。。驚きと思いながらAmazonで50mm、49、48mm[スペーサー]で探して行くと。。。👀


あるや〜〜〜ん⁉️おーっ!おーっ!おーっ!


な、な、ななななんやこれ?アセアセ
ハッ❗️ポーンカメラのアダプターリングか❗️

内外径多種多様なサイズがあって、中華ものは500円前後とお安く、合いそうなサイズ買ってみました。まずは52-49物申す

デカかったわ絶望絶望絶望 

でも、この方向性は間違ってない気がする‼️怒り

そーか、表記の径はレンズ直径か、そりゃ外径は肉厚分デカくなるよね⁉️

お次はうんと小さくして40.5mm-46mm👍

これな内径は1.1/2相当で外径は50mmくらいになるはずだ。

ちっさ、笑 ウケる🤭下玉押しのテーパーに干渉しまくり。笑
広すぎる玉押しに合わせてテーパーにするためガリガリ削ってみる。
カッターナイフで木材みたいにサクサク削れた、このアルミ、いくらなんでも柔らかすぎ、笑 🤭どんな等級だよ。
司馬遼太郎の太平洋戦争末期のチハ砲塔のエピソード思い出した。やすりを砲門に当ててみたらガリガリ削れたそうです。笑🤣
おお〜⁉️ちょうど良さそうだけど下ワンに干渉していてベアリングが回らなーい。残念ワンサイズアップ⤴️
ここでメ◯カリでも売っていることに気がついて240円セール43mm-49mmをゲット👍

これは行ける気がしたんだ。イヒピッタンコカンカンや〜ん。オエーオエーオエー

ヘッドセットとの隙間も合って、ベアリングに干渉も無し‼️
欲を言ったらクラウンに3M材かなんかで固定したほうかいいかな、橋口さんにも見てもらってオッケー欲しいので今度の大阪行きに持って行こ。

持って行くついでに塗らない予定だったフロントフォークもフレーム同色塗装に出すことにしました。


ちょっと仕様変更したけどお話は進んでるよ〜歩く


2日に打ち合わせしたらジオメトリーと色まで決めて即制作のよーです。👀


ただ最近、義母入院して状態良くない、てか悪いよ、もう少し頑張ってください😟