クロモリオーダーのすゝめ その⑦


出張明けに合わせてなんか来たる。

Chris King INSET8‼️
頑張ったご褒美としてヘッドセットは奮発してクリスキング👑にしました。😙
金額もあえて載せてます、うふふ、高かったンだわ。🤭今回のオーダーの中ではフレームを除いて1番高価なパーツ。(フォークはポイント使えたのでノーカン)
ヘッドセットは本来タンゲかトーケンの安いのでええやん、(7.000円くらい)と思っていたんだけどね、クリスキングで組むの考え出したらそれしか頭に入ってこなくなってしまった。😅

下ワンがエスクターナルで、(ベアリングがヘッドチューブの外に出るタイプ)
上が飛び出しの少ないゼロスタック、(ベアリングはカップ内に収まるけど高さが低い)
フォークに嵌めてみるとそれはもう、なんということでしょうびっくり早く組みたい病が沸々と湧いてきます。
クリスキング付属のスターファンクルナットは使えず、ワンバイエスに付いてたのプレッシャーアンカーでトップキャップとの整合性もバッチリ👌
とりあえず手持ちのFSAステムで組み合わせてみよう。👀
う〜ん、う〜ん、、、🫨🫨🫨カッコヨ過ぎるやろ。。。
ステムはTOMSONで組む予定なんだけど、とりあえずポジション決まるまでは手持ちのステムで行くんよね、完成したらめちゃくちゃカッコ良過ぎる事になるな。。。これは。👀
ちょっと気になる点があって、ワンバイエスフォークの玉押しとのクリアランスが結構広い。キョロキョロ

これはフォーク側の一体整形方の玉押しのすそ野が広すぎでちょっと隙間があるように見えます。

ワンバイエスに問い合わせてみたら本来はタンゲのヘッドセットが推奨らしい👀

この組み合わせでも使っている方は結構いるし、ベアリングにはちゃんと掛かっているので問題はないんだけど、5ミリちょいの隙間あるからフレームに組み合わせたらジオメトリーに影響あるんかな?
エクターさんにも伝えててみたらフロント長が伸びるようになるんだけど、ヘッドチューブの高さで調整できるから大丈夫との事でした。☎️

ヘッドセットがINSET8になった事によって当初34/44でテーパードだったヘッドチューブは44/44にする事に。

こういう感じね。ベージュもいいな。👀

色についてはめちゃくちゃ悩んでます。🤔

ヘッドセットの色が決まってしまった事によって選択肢が狭まるかなと思っていたんだけど、よくよく考えてみればヘッドセットのフレームの色を合わせてもいいし、逆にわざと外すのもいいし、可能性が無限大になってきて頭の中でも収集がついてません。汗うさぎ


最後の大物パーツ、リアディレーラーも注文済み。


新たに溜まったバイタリティのポイント2,000Pにブラックフライデー時のAmazonプライムポイント2,500Pで多少お安くお求めになれました。🤑



これでほとんどの大物パーツが御到来。


チタンでムフフなボトルケージも発注すみだし、ハンドル、BBなども順次注文していきます。指差し

  

肝心のフレームは設計がかなり進捗しているだけど、来月頭に大阪のビルダーの橋口さんの工房に直接伺って最後の打ち合わせ予定です。ニヤリ

2月は菜の花忌なので司馬遼太郎記念館も行かなければいけないし、ハギレ屋巡りもしたいので楽しみ🎵