三連休中日のにちようび。今日もしまなみ行きます。ニヤリ



朝8時過ぎに新居浜市出発。

お天気はいい感じですが夕方から崩れるそうなので早めに帰りましょう!キョロキョロ予定は未定。



追い風基調で調子良く最近ハマってる怒りの獣神ライガー口ずさみながらノンストップで糸山に到着。

観光客が多くレンタサイクルは好調のようですがGOTOトラベルは見直しだそうでこれからどうなる事やら。ショボーン


見直しについてさっそく民主党など野党から批判が出てますがあくまで個人的な意見ですが、GOTOトラベルは「やってよかった」と思ってます。
コロナ禍で多くの企業が沈没していく中、あれで息継ぎができた企業はかなりあるのではないでしょうか。
ここは社会問題や政治の論壇ではないのであくまで個人的にな意見です。キョロキョロ

休憩をしていなかったので微妙に疲れてました。ショボーン道の駅よしうみいきいき館で小休止。


あっ。駐輪禁止って書いてある。気が付かなかった、すみませんでした。ポーン


道の駅は。。。密です!びっくり

遠くのベンチに座ってなるべく近づかないようにします。




さて、今日のケンケンチャンネルは大島探索!ニコニコ

宮窪峠を抜けずに南岸をのんびり走りましょう。ニヤリ



  
大島南岸は10年以上前にも原付で通って以来でしたが結構斜度のきついところがあり道も狭いけど走りごたえのある印象です。





10km近いアップダウンを抜けて、友浦港を越えたら嘘のように平地が広がりました。照れ



ちょうど昼時なのでお昼ご飯にします。🍚

魚蔵さんにてお刺身定食 1,800円をいただきました。お願いお願いお願い


生け簀から取り出して〆めたばかりのウマヅラハギのお造り!おねがいおねがいおねがい



カワハギの魅力の一つでもある肝が大きく濃厚で肝醤油にしてお刺身に付けて一緒に食べたよ。デレデレ

身はフグのような弾力があり、しっかりしていて鮮度抜群でした。



貧乏性なので「お頭は捨てるのかなぁ?」と思ってしまいます。キョロキョロウマヅラは顔も食べれる所が結構あって特に目の周りの筋肉が一番美味しいんですよね。キョロキョロ


密を避けるためテラス席でいただきましたがオーシャンビューで景色もサイコーです。おねがい


お造りを堪能しているとクロモリロードに乗った方がやってきて他に席空いているのに僕の食べている横に普通に相席してきました。笑びっくり
我が家の食卓につくかのように実に自然な着席でした。笑

話してみると今治の方でなかなか面白い方。口笛

どこかで見た顔だなぁと思っていたのですが勤務先は西条市だそうでどこかの取引先の方だったのかも知れませんね。
  
今治市民のロードライフ事情とか。色々聞けて楽しかったです。おねがい

さて、帰りませう〜。帰りは宮窪経由でバラ園側にいってこの前よくわからなかった続きの道を通りました。




思ったよりフラットな路線で快調に走りますが、途中でお腹が逼迫した状況になってしまい慌ててトイレを探しました。ガーン




帰りの来島海峡大橋では遅い一般(?)の方々とロード勢のバランスが調和して知らない方々と逃げ同盟的な謎のトレイン組んで帰りました。笑😄





気になる雨は丹原あたりからパラパラ。びっくり

その後はあまり悪もちすることもなく5時前には帰宅。





今日はのんびり走ってこの成績。と言いたい所ですが帰ったらクタクタでした。ショボーン



理由はこの前買ったウエアでこれの背中の生地がみょーに柔らかくってポケットに入れてた物の自重で下に垂れ下がるんです。チーン


ゆったり羽織れていいなーって思ったんですけど腰周りが締まっているウエアではないのでリアポケットの自重をホールド出来ないのと生地にコシがないのが原因かと思います。
下に伸びる生地のせいで常に誰かに引っ張られている感があって妙に疲れたライドでした。これは多分メルカリ行きかな。うーん


来週から3週はじいちゃんちのお手伝いなのでロードはしばらくお休みの予定ですが、有給取れたら振り替えでゲリラ的に走るかもしれません。


それではさようなら。ウインク