にちようび〜おねがい晴天明朗波浪清穏!照れ

先日しまなみ旅行に行ったばかりだけど、とてもサイクリストが多くてムズムズしてきたのでまたまたしまなみに行ってきたよ!ウインク

今日はオフトゥンがなぜか身体から離れず起きたら8時過ぎ。ガーンガビーン

自走で行く予定だったけど往復するには最低でも8時には出ないと17時までに帰れないんです。ショボーン
(嫁さんが遅番でギーコ先輩が待ってる)

仕方ないので車で糸山まで行く事に。キョロキョロ

ささっと10時前に糸山着。

落ち葉がパラパラ落ちて綺麗でした。ニコニコ

能島!ウインク

伯方・大島大橋の上から、秋晴れのいい1日でした。チュー

1時間半ほどで道の駅多々羅大橋に到着。

せっかくトランポして来たので今日は因島まで行って100キロ越えるようにします!てへぺろ

生口島に渡りましょう、行きは先週渡った岩城島が見える南岸を通る。こっちの方が北側よりアップダウンがすこーしあって車通りも少ないので結構好きです。

因島に渡ってちょうど50キロで自転車神社に到着。ウインク

なぜか一人っきりの貸し切り状態!びっくりこんなに天気いいのに!びっくり

親切な巫女さんが写真撮ってくれました。

おみくじやったら小吉でした。微妙です。えー

今日のウエアは秋季標準装備の裏起毛のdhbジャージにレーパン、これで15℃前後想定ですが、気温が20℃まで上がって日中はちょっと汗ばむ1日でした。

あーお腹すいた。ショボーン

自転車神社近くの「みかんの花」と言うお好み焼き屋さんでいただきましょう。

広島風のネギ豚(800円)にしました。

キャベツが結構厚切りでホクホク感があって食べ応えがあり。ニヤリ
小綺麗な店構えで鉄板焼きメニューもいっぱいあるよ。平日の夜は地元の方がいっぱいやってきそうなお店です。

さて、帰りませう。
生口島の帰りはドルチェに寄りたいので北岸をチョイス。

伯方の道の駅で最後の補給。塩ドラ食べました。

大島まで帰ってきた。ちょうど満ち潮でまるで川みたい!びっくり

いつもなら宮窪峠で帰りますが微妙に100キロに届かなさそな気配だったので田浦峠を通って外周で帰ることに。

ここは僕が初めてロードでしまなみに来た時に帰りに通った(おじさんに通らされた)峠です、最大勾配10%は「しまなみ海道」の外周コースに指定されている道としては最大クラスではないでしょうか?

当時はフラペでスニーカーで80kmくらい走った後で脚が臨界点突破してピクピクしてました。ショボーン

すでに終わった脚と闘いながら苦心惨憺しながら登りましたが今回はまぁ、大汗はかきましたがそれなりに余裕を持って登れました。おねがい成長してるぅ!

謎の面白い壁画あった。笑 抽象的な絵柄の動物がほとんどだったけど柴犬だけ妙に写実的で出来が良かったので愛犬がモデルなんだと思います。笑😄

そのまま外周を回る予定だったけどバラ園のところを真っ直ぐに行ったら真ん中の道の国道317号線に出てしまった。キョロキョロ未だにあの辺の道よく分かりません。

おかげでこんなに綺麗な夕日が見れました。🌇

帰りの糸山でもパシャリ。

ちょっとペースダウンしたけど100キロ超えたし。ガンガン踏める区間もあって脚も程よくつかって満足度の高いライドでした。ニコニコ

新居浜帰ったら真っ暗!びっくり

放置プレイされたギーコ先輩はお散歩もサボタージュ。ポーンお庭でボール遊びしてなだめすかしてご機嫌取り。チーンチーンチーン

寝る前はあふれる憤怒を抑えきれず枕として使っている相棒の「ハリボー」君に八つ当たりしてました。チーン