729620ab.jpg今日は朝から丹波と京都に納品に行ってきました

間、近鉄阿倍野本店で先輩が個展をしてらしたのでお邪魔して

相変わらずのご盛況ぶりでした
さすがでおじゃりまする


さて、今日の写真は最近親父の本棚から発見した作品集

北大路魯山人とイサムノグチ

何気なくパラパラめくって衝撃受けましたね

今回はイサムノグチさんに

久々のビリビリでした


何がすごいって今の自分がビリビリきてしまう有様なんですから

まさに美は永遠なのでしょう


今さらこの人に感激できる田舎者の自分もある意味幸せなんですが



しかし不思議なことに彼の作品の陶器にひかれたわけではなかったのです

むしろエスキースや平面の構成とか、立体でもおっきなモニュメントから小さな彫刻の石とか

珍しくページをめくるのがわくわくする本でしたね


この人の頭んなかはどないなってたんだと感服いたしました

うちには彼の‘地球を彫刻する’というどエライタイトルのビデオもありましたが、確かにこの人ならやりかねないなと思いました


興味のあるひとは是非ごらんくださいまし

あ、確実に書店では売ってないと思いますが

こちらもビデオの方チェックしてみます



-katsu-