皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

今年は私自身のリサイタルの予定はなく

サポートする側に回っております。

 

理由はまた後ほど……笑

 

 

昨日は亡き恩師が設立した

『五月会(アマチュア合唱団体)』のソロ部門

第57回 歌とピアノの夕べが開催されました。

声楽のレッスンにお越しの方々もご出演されました。

 

 

演奏は奏でる人の全てが明るみになり、歩まれた人生をも感じさせます。

 

 

心に届く演奏とは真剣に向き合った練習の努力が根本にあると思います。

 

 

舞台袖から皆様の演奏を観ておりました。技術的には伸びしろがまだまだございますが、どの方も真摯に音楽と向き合っているお姿が本当に美しく、大変よく歌っており嬉しかったです。

 

 

 

ご出演された皆様、大変お疲れ様でした。

 

ご来場頂きました皆様、最後まで聴いてくださりどうもありがとうございました。

 

 

さてさて、、

梅雨が明けたら猛暑が待っております。先日、ご自宅で獲れたとの梅をたくさん頂戴しまして、梅シロップと梅酢を仕込みました。

暑い夏をこれで乗り切りたいと思います!

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

皆様もお疲れが出ませんようお過ごしくださいませm(_ _)m

 

黒澤麻美

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

気づけば冷房の季節になって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?^^

 

 

ロシア声楽曲研究会の会員でもある、原彩子さんの初リサイタルが28日に行われました。

 

 

ドイツリート、フランスオペラ

 

そしてプログラムの最後は

 

チャイコフスキー

歌劇『エフゲニー・オネーギン』より

タチヤーナの" 手紙のアリア "

 

アンコールに

 

ルビンシテイン

歌曲「 夜 」

 

 

" 手紙のアリア "は約12分の大作で、ロシア語の深い解釈を必要とする難曲です。「 夜 」は甘い旋律のとても美しい曲であります。

 

 

彼女が私の大学院授業の履修生だった頃から20年ほど経ちました。

 

 

色々と思い出し涙腺が…笑

 

 

他の会員もそうですが、立派な大人になられ

ご自身の【歌】を歌っている姿を観るのは本当に嬉しいです。

 

 

客席には沢山のお仲間が来場され、その光景も微笑ましく温かな雰囲気でありました。

 

 

今回が初めてのリサイタル、次を楽しみにしております。

 

Поздравляю!!

黒澤麻美

ソプラノ 原彩子

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

ご案内させていただきました

パラライカ 北川翔さん、アコーディオン 太田智美さん、バラライカカルテットの皆様と共に『地元大好きコンサート』で歌ってまいりました🎵

 

 

会場Amigoに到着してびっくり!! 

 

なんて可愛いらしい…✨

 

 

 

 

 

 

 

ホールはに入ってさらにびっくり……✨

 

 

 

 

 

窓の外には新緑が広がり

本当に気持ちが良く美しい空間でした✨

 

 

 

皆さんのリハーサル中も、あちこち歩き回っていました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

窓側の外観✨

 

 

 

 

 

楽屋にはオリジナルクッキーがありました✨

沢山の温かいお心遣いありがとうございました!

 

 

元々は繊維工業試験場だったそうです。

敷地内には5棟の建物があり、カフェ☕️もありました。とても素敵は場所です。

 

 

さて…本番🎵

 

 

 

 

 

 

トークも挟んで…^^

 

 

 

 

カルテットのピアソラ

私も出番を待ちながら楽しんでおりました✨

 

 

 

 

 

 

以前も綴りましたが、私はアンサンブルが大好きです。今回、各楽器の音色を近距離でしっかりと聞きながら音楽を作れたこと、とても貴重な時間となりました。

 

このような機会にお声掛けくださった北川さん、太田さんに感謝です。

 

また、カルテットメンバーの、パーカッション岡山さん、バスバラライカの廣瀬さんとの共演も楽しく、嬉しかったです。

 

 

お客様より、バラライカの音色とともにロシアの歌をもっと聴いてみたいとのお声を多く頂戴しました。

 

 

今後、考えてみたいと思います🎵

 

 

ご来場いただきました皆様、温かい拍手を本当にありがとうございました。またお目にかかれますことを心より願っております。

 

 

出演者

バラライカ 北川翔

アコーディオン 太田智美

パーカッション 岡山晃久

バスバラライカ 廣瀬謙

ソプラノ 黒澤麻美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

そろそろ4月も終わります……早いですね(^^;;

自宅付近のツツジも綺麗に満開でした✨

 

 

 

 

本日は5/5のリハーサルに行ってまいりました。

 

 

半年ぶりに皆さんとお会いしましたが、お変わりなく元気はつらつでした。お声がけくださり改めて感謝です。

 

 

このコンサートはロシア民族楽器のバラライカ、アコーディオン、パーカッション、そしてソプラノによる演奏をお届けします。

 

 

良きG.Wのひと時なりますよう、心を込めて歌わせて頂きます🎵

 

 

ご来場くださいます皆様、ありがとうございます。

お会いできますことを楽しみにしております。

気をつけてお越しくださいませ!

 

黒澤麻美

 

 

 

 

 

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

春があっという間に過ぎて行きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?😊

 

 

つかの間でしたが、今年も美しい春の花たちに出会えて嬉しかったです✨

 

 

恩師宅にて

 

 

 

 

お気に入り公園

 

 

偶然通りかかった素晴らしい景色

 

 

というわけで、新年度が始まりました。年々動きが鈍くなっている頭も体もフル回転でございます😅頑張ります!笑

 

 

さて、先にご案内させて頂きました

 

バラライカ北川翔さん、アコーディオン太田智美さんのコンサートに出演させて頂く『5月5日地元大好きコンサート』ですが、チケット完売とご連絡がありました。

 

 

ご来場予定の皆様、ありがとうございます。春の花々に負けぬよう、歌声をきちんと咲かせたいと思います!

 

 

黒澤麻美

 

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

春が近づいてまいりました。

花粉症で歌声が上手く出ない方が多いですが、もう少しの辛抱でしょうか…🤧

 

先日、年度末恒例の嬉しいひと時を過ごしました。

 

先ずはサラヴィエイ(声楽愛好家を対象にした会)の懇親会です。

 

メンバーズコンサート以外で全員が顔を合わせる貴重な時間です。

 

食事を囲みながら親睦を深めて頂きたく、会の大事な行事となっております。

 

毎年、幹事さん三名が一生懸命に準備をしてくださいます。

 

今回は貸切のお部屋でのコース料理でございました。

 

 

 

繊細なお料理、とても美味しかったです✨

 

 

そして

参加された22名皆さんのミニスピーチもお聴きできました。

 

今年、80歳を迎える最高齢の会員です。

皆の励みとなっております😊

 

 

常任ピアニストの篠宮先生もお越しくださいました。

本年度も本当にお世話になりました🙇‍♀️

 

 

主宰/講師の黒澤でございます。

熱心にお越しになってくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

お料理とお酒を楽しみながら沢山お話しされてました😊

 

 

 

 

 

少しお酒が回ってきた頃合いです(笑

 

 

音楽を愛する同士が温かい心を通わせ、お互いが高めあえる集いでありたいと思っております。

 

 

2026年度は15周年を迎え、メンバーズコンサートも特別公演となり

ます。会員全員が元気で歌う喜びを一層感じてくださることを願っております。

 

皆様、幸せな時間をありがとうございました☆

 

 

 

そして…

 

次は2/19に行ったロシア声楽曲研究会第17回定期演奏会の打ち上げでございます。

 

公演から約一ヶ月後の打ち上げとなりました。

 

 

某ホテルのレストラン、こちらも美味しかったです✨

 

本年度の定期演奏会の出演者は少なかったですが、それぞれのプログラムは充実しておりました。

 

研究会はプロの声楽家を対象にした会です。

現在、19名の会員が在籍しております。皆私より若い年代ですので、それはそれはやるべきこと、やりたいことは山ほどあると思います。会に参加できないことも、嬉しい悲鳴です。皆さんのご活躍を心の底から願っております。

 

 

研究会も篠宮先生にお世話になっております。

この日もお越しくださいました😊

 

 

色々なお話しができ、とても楽しかったです。

皆さんありがとう😊!

 

 

4月から新年度が始まります。

新たな気持ちで頑張りたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ🌸

 

黒澤麻美

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

今年はあの小さな箱を開ける喜びを

逃してしまいました…(~_~;)

 

雛人形でございます。

 

過去に幾度かブログにも写真を載せたかと思いますが、知人から頂いた木製の小さな小さなお雛様✨

 

年度末に新年度、やることをが山のように聳え立っておりますが、心の余裕が無くなるのは良くないですね(~_~;)

 

 

さて、少し先になりますが演奏会のご案内を失礼致します。

 

 

2026年5月5日(火祝) 地元大好き!コンサート2026

14:00 開演 全席自由4.000円

入間市文化創造アトリエAMIGO!

 

入間市出身の日本を代表するバラライカ奏者 北川翔さんと、アコーディオン奏者 太田智美さんによる、年に一度入間市で開催されるコンサートです。

 

 

昨年の横浜市での共演をきっかけに、私も小学校のころ入間市に数年住んでいたことからお声がけ頂きました。

 

 

クラシック、昭和歌謡などさまざまなプログラムをお届けします。今回はコントラバスバラライカとパーカッションがはいった『ばららいかかるてっと』とのアンサンブルも予定しております。

 

 

滅多に経験できない楽器とのアンサンブル…

とてもありがたく楽しみです😊

 

 

チケット予約が始まりました。

よろしければご来場をお待ちしております。

 

また稽古の様子など綴らせて頂きます。

 

黒澤麻美

 

 

(チケットはチラシにあるお問合せ先にメールをお願いします)

 

 

 

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

前回のブログに引き続き…

 

会員によるブログがございます。

更新されました。

 

よろしければ改めて当日の様子をどうぞご覧くださいませ✨

 

 

 

黒澤麻美

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

昨日2月19日

無事に研究会の第17回定期演奏会を終えました。

 

 

本番はいつもそうですが、始まるとあっという間に終わってしまいますね(^_^;)

 

 

リハーサルから本番まで写真で綴ります✨

 

 

リハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらが本番になりますと……

 

 

井上真実

 

 

 

内海祐花

 

 

 

原彩子

 

 

 

黒澤麻美(主宰/講師)

 

 

 

ROKEN合唱団

(今回は少人数のためアンサンブルで)

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも裏で頑張っております!

 

 

 

 

スタッフは縁の下の力持ち、感謝です。

 

 

次は舞台裏、楽屋の様子です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔が溢れており、嬉しい気持ちになります。

 

 

 

ご来場くださいました皆様、お忙しいところありがとうございました。会員の研究成果をお聴きくださることは大変励みになります。心から感謝申し上げます。

 

 

次回は2027年3月に予定しております。

よろしければまたのご来場お待ちしております。

 

 

 

出演者スタッフ一同、感謝を込めて🌹

 

ありがとうございました✨

 

黒澤麻美

(おまけ)

演奏した彼女達からこんな可愛い紅茶を頂きました。

ありがとうございます😊

 

 

 

皆様

大変お疲れ様ですm(_ _)m!

 

修士演奏、実技試験、入試…

音大では慌しい日々が続いておりました。

 

審査席より学生方の演奏を聴いていると、いつも自分の学生時代が脳裏に浮かび懐かしい感覚になります。

 

 

エネルギーを躊躇なく使えるのが若さ。

それぞれの課題はあるものの、前進あるのみ!

 

視野を広げ、心身共に健康で歩んで頂きたいです。

 

 

さてさて…

 

明日、2月19日(木)19:00

『黒澤麻美 ロシア声楽曲研究会第17回定期演奏会』

を大泉学園ゆめりあホールにて行います。

 

出演者

 

⚫︎井上真実

リムスキーコルサコフのアリア&ラフマニノフの歌曲を20分のプログラムでお届けします。数ある楽曲の中から、より抒情的な曲を選曲し仕上げました。

 

 

⚫︎内海祐花

チャイコフスキーでまとめました。アリアは…歴史上の人物、ズボン役です。チャイコフスキーらしいドラマティックなプログラムをお届けします。

 

 

⚫︎原彩子

ロシア作曲家の中でも一際テキストが多く、言葉を操るムソルグスキー。独特な世界観をお届けします。ピアノとのアンサンブルも聴きどころです。

 

 

⚫︎黒澤麻美

意外なショスタコーヴィッチに出会えるかもしれません。ご挨拶として、少し歌わせて頂きます。

 

 

⚫︎ROKEN合唱団

美しい重唱曲を三名でお届けします。アンサンブルはソロとは違うテクニックが必須です。心と音楽の【合わせる】をお届けします(笑

 

 

⚫︎伴奏ピアノ/篠宮久徳

言葉と音楽が絡み合う世界観を見事に支え共に歌っております。

結団と信頼がベースにあり、それぞれの会員の音楽が響きわたります。

 

 

字幕付きです。詩と音楽をお楽しみくださいませ。

 

 

 

先日の稽古の様子です。

和やかな雰囲気で終えられホッとしております(笑

 

 


 

 

かつて学生だった彼らが演奏家になり、音楽活動や研究を真摯に続けております。

 

当日券がございます。

よろしければ

皆様のご来場を心よりお待ちしております♪

 

 

 

黒澤麻美