『アーティスト』(2012)無声映画の効果音
監督 | ミシェル・アザナヴィシウス |
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脚本 | ミシェル・アザナヴィシウス |
製作 | トマ・ラングマン |
撮影 | ギヨーム・シフマン |
美術 | ローレンス・ベネット |
音楽 | ルドヴィック・ブールス |
編集 | ミシェル・アザナヴィシウス 、 アン=ソフィー・ビオン |
衣裳デザイン |
マーク・ブリッジス |
ジョージ・ヴァレンティン | ジャン・デュジャルダン |
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ペピー・ミラー | ベレニス・ベジョ |
アル・ジマー | ジョン・グッドマン |
クリフトン | ジェームズ・クロムウェル |
ドリス | ペネロープ・アン・ミラー |
コンスタンス | ミッシー・パイル |
ペピーのメイド | ベス・グラント |
1920年代後半から、1930年代前半のハリウッド。無声映画から、トーキーに移り変わろうとしていた時代。
無声映画の大スター、ジョージは、トーキーなんかクソ食らえ!と、無声映画を自腹で作るものの、劇場は閑古鳥。そして、破産に離婚、お先真っ暗。
一方、ジョージに憧れ、エキストラ女優から、着実に階段を登りつめたぺピーは、トーキー時代の申し子として、大女優に!
この世代交代直前の場面。
彼らが所属する映画会社の階段で、二人がすれ違い、会話を交わすのだが、ぺピーが段上、ジョージが段の下にいた。
当ブログでも、何回か言わせてもらっていますが、心情的に、段上にいる人物が格上で、下が格下といったふうに思える。
これは、位だけの話ではなく「正義と悪」「若さと老い」などもそう。
この後、彼らの立場が逆転するのだから、今後を予兆したかのような場面である。
オープニングで、ジョージの無声映画を劇場で上映している。
かなり大規模な、映画館というよりは、劇場といったほうがいいような空間。スクリーンと満員の観客との間にオーケストラがいて、映像に合わせて演奏している。
今作は、ほぼ全編にわたって、音楽が流れている。これがまるで「無声映画を、オーケストラの演奏とともに観ている観客」のようで、オープニングの観客とダブる。
この場面も面白い。一見、男女が抱擁しあっているかのように思えるのだが、実際は、ハンガーに掛かったスーツの袖に、女性が自分の腕を通しているのだ。
これ、昔演芸で見たことあるよねえ・・・。
男女の抱擁しているように見える、芸達者なんですなあ。
無声映画というと、なにやらとっつきにくく、つまらないようなイメージがあるかもしれない。
だけど、言葉に頼らず、なにかを表現することは結構難しい。それは、映画に限らず実際の生活においてもそうなのだから。
見方を変えると、映像だけで作品が成立するということになるのだから、映像の凄さも分かると思う。言葉がないので、色々想像してしまうのだが、それがまた楽しい!
やはり、説明的な台詞は映画には必要ないと思ってしまうのだ。
また、言葉や日常の音がないのを逆手にとった面白い場面がある。
ネタバレになるといけないので、詳しくは言いませんが、ぺピーが急いで車を運転・・・免許あるの?大丈夫?
ジョージも思いつめていて・・・ハラハラさせられ、
ああっ! と思った瞬間、
“BANG!”
という字幕に。
これ、実際に音にして聞かせてしまうと、なんの音か分かるんだけど、文字だから「だれから」「なにから」発せられた音なのか分からない。
だから、観ている側からすれば、一瞬空白の時間が生まれるのだ。
「なに? なにが起こったの?」
トーキーに変わろうかという場面で
「ファンは声を聞きたがっている」と。
確かに、私も彼らの声が聞きたくなってきたわ!
さて、彼らの声が聞けるのか?
お見逃し・・・いや、お聞きのがしなく!
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