夜はこちらへ。






市内の博物館や美術館などの施設の開館時間を延長し、夜に無料開放。
期間中、さまざまなイベントもあります。

夏からいくつか参加しました。

今晩は、茶道未経験者による創作お茶会。


灯籠を追って、お庭にまわると



不思議なテントを発見。
ふくらんでる!



にじり口のような狭い入口を通ると、
中は二畳ほどの白い空間。

お軸もお花もある茶室。独特な不思議空間でした。

一番最初だけ、ご亭主(主催者)がお茶を点ててくれます。

次は、役をひいたお客さんが見よう見まねでお点前。

お茶をいただく方も、前の客がやったのを真似て、いただく。


これは茶道を知ってちゃ面白くない!

一度見ただけのお点前を、記憶と想像力を頼りに再現。

はらはら、ワクワク。
お作法なんて関係ない。緊張しないお茶会です。

中には茶道経験者らしき人もいたけど。
私の入った会は、大正解!
役をひいたのは、茶道未経験者。(いっしょに行った私の友達)

そうくるかー」という創作お点前を披露してくれて、楽しいことにこ
おいしくいただきましたー。

そして、今日ふたつ目の上生菓子でした苦笑




帰宅したら、母の友達が取り寄せたお菓子のお裾分けが届いてました…また上生…


写真ではわかりにくいけど、全体はあったかい柿色で、ヘタ付近は緑がかってるの。
左の穴は虫食いかな。


きれいだけど、さすがにみっつはー汗
重なるもんですね。