発達の子や軽度知的のお子さんのblogを色々見ているのですが、通信制高校や普通高校に受かったら記事を見ると良かったのかな?と不安というか、羨ましいという感情を持っています。


実は、1校の通信制高校が第2志望でした。ただそこは人気が高く単願のみしか今年度は受付しなくなりました。

ここの場合、卒業後はA型や就労支援事業所に通所する感じ。

勉強のレベルも中学卒業レベルまで、全教科できていない、国語は小3、4レベル。数学と社会は中3まで授業は出た、理科は小4まではクリア、英語はローマ字と単語、簡単な受け答えのみ。

授業態度は問題なし。

やはり、学力レベルが...という問題があるのに、通信制に通っていいのかという思い。

それと通信制に言って働く力を自らつけられるとは思えない。


就職できることを私も主人もとても重視しています。働かないで家にいられても、彼をずっと養えるわけではない。

彼を働いてサポートが入っても一人で生活できるようにすることが大事。


そして何より長男が長男なりに考えて、今の学校を選びました。


周りからの評価を気にしたって何もない。わかっているけど、時々あーこうなったらなと思ってしまいました。


今日から3月❗️春に近づきますね❗️

ありがとうございました。