我が家は某Y新聞を購読している。

スポーツ欄が充実している、という理由で

夫が決めて結婚してからずっと購読中。

今時ネットでニュースも見られるし、

子供が小さい頃は工作だの習字だのに

古新聞が必要だったりもしたが、

成人した子供達には必要ない。

なので新聞自体やめないか、と提案した

ことがある。

夫いわく「社会人たるもの新聞を読まないと」

と却下された。そんな夫はスポーツ欄のみ

熟読し、あとはテレビ欄、社会面、経済面を

流し読みする程度だ真顔


私は活字が好きなので、新聞の要不要は

さておき隅から隅まで読むようにしている。

Y新聞で楽しみにしているのは、人生案内。

過去のブログでも取り上げましたが、

読者の相談内容にいろんな方が答えてくれる。


先日の人生案内、

60代夫が昔の同級生(女)とずっと年賀状を

やり取りしていて嫌だ、仲を疑ってしまうと

いう相談内容だった。

回答者の先生は実名で年賀状がくるなら

やましい事はないんじゃないか、と返答

していた。

声を大にして言いたい。

不倫相手から堂々と4年間

実名で年賀状届いてましたムキー


正確には結婚してからずっと届いていて、

不倫し始めてからも白々しい手書きコメントが

書かれた年賀状が届き続けていた、ですね。

「お元気ですか?」

元気なのはホテルで会ってるから

 よ〜くご存知ですよね?!

「また皆で集まりたいね」

皆でじゃなく二人でいつも集まって

 いますよね?!

「転勤でまた◯◯(地元)に戻りました」

知ってるよ!泊まりに行ってるから!

私の事、バカにしてたの?


シタ夫は「また飲もう」とか当たり障りのない

事を書いていた気がする。

「またエッチしよう」とでも書いとけよムキー


昨秋不倫発覚してお別れしたもので

今年は年賀状のやり取りはしなかった。

未来永劫しないけどゲラゲラ


年賀状は当たり前だが自宅住所が書いてある。

夫に不倫の証拠を叩きつける前に彼女からの

年賀状は抜き出して隠しておいた。

夫は正直に住所や携帯番号、勤務先を教えて

くれたけど、それが合っているという証拠と

して弁護士さんに慰謝料請求を依頼する際に

年賀状も提出した。

慰謝料請求の資料になったのは良かった。

年賀状のやり取りずっもムカついていたけど、

使い道があって助かったよ、

不倫相手さん、サンキューグラサン


そして毎回恒例、シタ夫に

「今日の人生案内って読んだぁ?」と

聞いてみた。

シタ夫もさすがに私から聞かれるのは

想定内だったようで、「ウン」と短い返事。

「実名で書いてるからやましくないって

 そんな事ないよねえ?!」と嫌味かまして

おきました知らんぷり