結婚指輪、してますか?

私は結婚してからずっと付けています。

...が、一度紛失しました。


結婚して20年以上経ち、体重は当時より

かなり増えているのに何故か指は細くなり

度々抜け落ちてしまうこともあった。

一度洗濯機(縦型)の中に落としたと気付かず

そのまま洗濯機を回したらすごい音がして

夫に調べてもらったら指輪が挟まっていた。

指輪は削られて何mmか細くなってしまい

形も歪んでしまった。

今思うとまるで我が家の夫婦関係と同じ。

愛情は削られていっていた。

いつの間にか形も歪んでいたのだろう。


それでも私にとっては唯一無二の大事な物。

サイズ詰めてもらわなきゃな、と思いながら

付け続けていたら、ある日無くしてしまった。

必死で探したけど見つからず夫に無くした

ことを話したら、「仕方ないよね」と笑って

同じブランドにまた買いに行こうと言って

くれた。22年前と同じ物はもう売ってなかった

けど、似たデザインの物を購入した。

結婚指輪と同じ刻印を入れてもらった。

【夫のイニシャル→私のイニシャル】

夫の指輪には

【私のイニシャル→夫のイニシャル】が

刻印されている。


だけど、新しいものを買ってもらってすぐ

見つかったんですよてへぺろ

キーボックスの中に落ちてました。盲点。

だけどせっかくなので新しい指輪のほうを

使う事にして、見つかった元々の指輪は

アクセサリーボックスにしまっておいた。


・・・これは2019年初の出来事。

この年の夏の終わり、夫は元カノと再会し

ほどなくして不倫関係となった。


夫は不倫相手と会う時はご丁寧に指輪を

外し、彼女と別れて家に帰る時にまた

付けていたそうだ。

そして2021年、単身赴任になった時には

ついに指輪を外して自宅に置いていった。

もちろん違和感を感じたから

「えっ指輪置いていくの?!」と聞いたけど

「あっちで無くすと困るから」

最もらしい言い訳をされた。


そんな事しなくても彼女は

アナタが既婚者だって

初めから知ってるじゃん!

彼女への愛の証ですかw


不倫されたのは私が結婚指輪を

無くした罰なのかな?

旦那さんの不倫で離婚した友人も

結婚指輪を落としたのがいけなかったわー

と笑ってたもんなあ笑い泣き


不倫が発覚して初めて結婚指輪を外して

生活してみた。

友達と会った時に何か言われないかと

ドキドキしたけど、改めて見てみると

意外とみんな結婚指輪をしていない。

わざわざ見ないと他人が結婚指輪してるか

どうかなんて気にしないもんなんだなあ。


シタ夫は不倫が終わってから、

「また指輪をしてもいいか?」と聞いてきた。

「好きにすれば」と投げやりに答えといたら

また結婚指輪をするようになった。


そして私は、元々の結婚指輪のサイズを

直してもらうことにした。

削れて歪んでしまっているし直せるかどうか

職人に見せてまた連絡します、とお店で

言われた。

先日サイズ直し出来るとのことでした、と

お店から連絡があった。

傷だらけで削れて歪んでいるけど、

研磨して刻印もし直してくれるらしい。

出来上がるまでまだしばらくかかるけど、

そっか直るんだ。。。やはり嬉しかった。

指輪と同じく今は傷だらけの自分の心も

治る日が来るのかな、と思えた。

削れてしまった愛情も歪んだ夫婦関係も

元には戻らなくても少しずむ直ればいいと

心から思えた。