一日遅れましたがバレンタイン。

夫はチョコが好きじゃないので、もう何年も

チョコは渡していない。代わりにケーキを

買ってきて食べたり、小物を買って渡した年も

ありました。

今年?もちろん何も無しウインク

子供達と食べたいチョコ菓子を持ち寄って

3人で甘い甘い夜を今週は過ごしています。


夫とは先日書いてきた反省文を読みながらの

討論会笑を実施した。


☆一つ一つ突っ込まれるのが辛くて

楽になりたい、逃げたい一心で旅行した事や

彼女の家に泊まってない等と嘘をついた


☆不倫した事実は変わらないのだから、

少々内容をごまかしても大差ないと判断した


☆一つの嘘が全ての信用をなくすと

分かってなかった


そして最近はなぜか悲劇のヒロインいや

ヒーローか!と言いたくなるセリフを言う夫。

「もう絶対嘘も言わないし、

信用を取り戻してまた楽しく過ごせる

ように努力するから!」

「妻ちゃんがいなくなったら働く意味も

分からないし、ホームレスになってもいい」


・・・イヤイヤこの家アナタの名義よ?

離婚になったら私もこの家いらないから。

その分現金上乗せしてほしいし

財産分与になったとしても十分なぐらいの

お金は手元に残りますよね?

なんでホームレス?!


この話し合いをする前に全ての財産を

書き出しておくように伝えてあった。

預金通帳やキャッシュカードは私が管理

しているが、会社を通じての資産形成は

夫が全てやっていってあまり分かって

いない。退職金がいくらぐらいになりそうか

社内預金や財形にいくら貯金しているのかも

詳しい金額は分かってなかった。

万が一を想定して弁護士さんに

相談する材料がいるからね!

と夫には伝えてあったので、離婚が現実味

をおびてきていると思ったのだろう。


子供の事も親の事もその他もろもろココに

書けない事情もあり、今すぐ離婚は難しい。

それは夫も私もよく分かっている。

だけど簡単に赦されたとは思ってほしくない。

再構築=無罪放免ではないのだ。


大体シタ側が何で悲劇ぶるのかがわからない。

私はイジワル奥様なのでニヤリ

「彼女にそばにいてもらって彼女を働く

モチベーションにすればいいじゃん」

と返事した。

「彼女と一緒になりたいとか考えた事も

ないし、妻ちゃんにずっとそばにいて

ほしいんだよ」とメソメソする夫。

だったら初めから浮気するな!


だけどだんだん可笑しくなってきて、

「分かったよ、ハイハイ」とハグしてやって

話を切り上げる私。

もしかしたらこれは夫の作戦なのか?!

もうなんか、いろいろツッコむことにも

疲れてきた。まさに大きな長男状態爆笑

あんまりイジワル言わずに母性本能出して

接してやるしかないのかな。