夫と二人で旅行するのは子供が生まれてからは

初めてだ。

二人でビジネスホテルに泊まった事はある。

家族全員で引越す時に家を決める下見の時とか。

単身赴任宅への引越しを手伝った時にも

荷物搬入前日二人でビジネスホテルに泊まった。

この時は部屋が取れなくてダブルベッドだった。

引越し作業ですごく疲れていて、夫の誘いも

断った。だけど夫も引き下がらなかった。

「せっかく二人きりなんだよ?!」

疲れて半分ウトウトしながら相手した。

夫はこの頃もう不倫していたのだけどあせる

子供が大きくなると夜は遅くまで起きていて

こちらの方が先に寝てしまう。

家もそんなに広くないし、翌朝にしようと

思っても疲れてギリギリまで寝ていたり、

夫が家に帰ってきている時に生理中で無理

だったりもする。

週1が月1になり、そこからは2ヶ月、

3ヶ月と間はあくばかり。全くレスでは

ないけど、仕方ないのかと思っていた。

だけど夫も前は僅かな隙間を狙ってでも

誘ってきたのに、そういう事はなくなった。

おかしくないか?思っていたけど現実を

認めるのが怖かった。

そして正月休みに決定的な事を言われてしまう。


私は大雑把でガサツなタイプだが、寝る事に

関してだけは神経質になる。

まず、真っ暗な部屋でないと眠れない。

静かでないと眠れない。そして、

他の人と同じ布団では眠れない。

夫ともお付き合いしてから旅行する時や

新婚旅行や海外旅行はダブルベッドで一緒に

寝たけど、結婚してからは人と同じ布団はツラい

ので基本ツインにしてほしいと正直に申告した。

子供が生まれてからも添い寝しても寝ついたら

赤ちゃんの時から別途ベビー布団に寝かせた。

夫も理解してくれていると思っていた。

それだけに不倫相手を家に泊める時、一つの

布団に一緒に寝ていると聞いて衝撃を受けた。

そういう事を求めていたのか

私が絶対にやらない事だもんね


不倫発覚してから皮肉にも二人で出かける事が

増えた。家で話し合おうにも子供二人とも家に

いない時を狙わないといけないし、家だと

感情がたかぶって責めて泣いてしまう。

冷静になるために出かけて車の中で話し合う

ことにした。

子供は大きくなっているのに、買い物以外で

二人で出かける事はほとんどなかった。

夫は仕事で疲れているから休日はゆっくり

させてあげようと思っていた。家にいても

スマホをいじってばかりでも気にしないように

していた。

下の子が大学生になった去年から、ようやく

1シーズンに一回ぐらいはドライブがてら

観光地に出かけるようになってはいた。

不倫相手とは毎月レンタカーでお出かけして

いたと知って、打ちのめされた。


〜続きます〜