先輩の旦那様が行きたかった場所


戦艦ミズーリ
USS Missouri BB-63
Mighty MO

{3C05EF6F-08A5-4C4F-9F75-59DCB3EAA3C6}

今までの観光とは、はりきりようが全然違いましたようずまき

分かりやすい人というか何というか爆笑




ちょうど日本人ガイドさんがいたので、ツアーに参加しましたルンルン



第二次世界大戦時の、降伏調印式の写真カメラ

{8C8491CA-AF11-4971-AD21-9E848567910E}

写真右側が日本側の代表団日本




3番だったかな? の人物は、2008年大統領選挙でオバマさんと戦ったジョン・マッケイン氏のおじいさんですアメリカ

{86D187CF-5CA7-491E-93CB-21E5D3088F15}

この調印式の数日後に亡くなってしまったらしい




調印式が行われた場所

{04329E1D-E951-42B9-A0B4-04DBF17D1669}




調印式の時の様子船

{CCDCFB21-B307-4B39-A42C-57B78F145100}

多数の米兵が見ている中で、行われた調印式

日本の代表団は針の筵だったろうなと思います





昔の星条旗(レプリカ)アメリカ

星が31個です

{0161796D-6370-4E5B-8050-C34B0E2871A1}

この時の最新の州、31番目に州となったのはカリフォルニアです




神風特攻隊の攻撃によってできた凹み、見えますか?

{A2B4DDEB-9FFD-412A-8BB1-0A11E0E91605}

{587A4771-1882-4F9E-8C48-05B93925107E}




デッキの上だけでなく船内も見学できます

{201D6F2A-73F2-40AD-A527-4EF751C96754}

食堂



{16B95CF2-EFDC-486E-8A3B-FFBFD744F734}

売店



{90BB92A2-0EB2-45ED-8550-755D4AA6A725}

ベッド



船内に日本兵のコーナーもありました

{405DF503-3D77-43A8-834B-C967A441D390}



もちろん一人一人にご家族がいただろうに…

{BCAE4D80-E1E4-4AA1-9624-BD433C61733C}




日本にいる家族へ宛てた手紙

{40C7C2FB-5713-4FB3-A134-B8793CF48F45}

読んでたら、泣きそうになって来ましたもやもや




真珠湾攻撃関係は、日本人として何となく避けちゃってたんですよねガーン

戦艦ミズーリ、セレモニーなどで何度も来ているんですが、じっくり見たのは初めてです

今回、初めて戦艦ミズーリを見て、もっと早く来ておけば良かったと思いました

また見に行きたいと思います




いつも読んで下さってありがとうございます

☆ お気楽極楽 Hawaii Life ☆

こちらもポチリお願いします
船船船船船船船船船船船