前回、日本のグループリーグ突破について書いた。

 

今回の組み合わせは最高の結果を手に入れたと。

 

 

でも、サッカーファンとしてはこれが最高だったのかな・・・・・・、と思わざるを得ないところもある。

 

日本代表が、公式戦でヨーロッパや南米のトップクラスと試合をする機会はそれほど多くない。というか、W杯を除けば公式戦で戦うことはない。

W杯は日本サッカー界において、世界との距離を知り、自国のサッカーがどこを目指すのかを考える4年に一度しか訪れない唯一のチャンスなのである。

日本サッカーが成長するチャンスを予選突破でその年を喜ぶためのお祭り化することになにやら、これでよいのかという不安が拭い去れない。

 

W杯優勝が至上命令のドイツと本気の戦いをする日本代表をみんな観たいだろう。

あるいは、追い詰められたフランスが日本に牙をむいてくる、その攻撃に必死に立ち向かう日本選手の姿を。

 

同じアジアの

イランはポルトガルとスペイン、

オーストラリアはフランス、ペルー、

韓国はドイツ、スウェーデン、メキシコと。

 

何やらだいぶ羨ましい・・・・・・。

 

宿敵韓国にとっては、今回残酷な結果が待ち受けているかもしれないが、その4年後、今大会の結果を糧に大きな飛躍をしているかもしれない。そんな絶好のチャンスを手に入れたのだ。

 

と、思ってしまった組み合わせ抽選会だった。