世界の紛争地域名言集か紛争地域ジョーク集か、本のタイトルは分からないが、決して笑えない・いや笑ってはイケナイような事が書いてある。

と聞いた事がある。

平和な時代に読むと少し可笑しいかも。


以下聞いた話


ベトナム戦争で「ジョン、ジョン!」

と呼ぶ声がしたので「何だよ」と振り向いたらダーンッ!

ジョンは撃たれた



で、しばらくして今度は「ジョージ、ジョージ、」と言うので「なあに?」と茂みから出たらダーンッ!

と今度はジョージが撃たれた。



さすがにコレはマズイだろ?と相談してベトナム人の有りがちな名前は何だ?となり、結論が出た。「ムパイ」だ。


アメリカ軍人が茂みに向かって「ムパイ、ムパイ、」

と言ったら「なんだよジョン!」ダーン!とジョンがまた撃たれた。



まあね、極限状態で必死こくとこういう事もある。




しかし、ジョンはよく撃たれるなー

ていうのが感想。実際あの頃はジョン、ジョージ、ジョニー、ジョーイ、とか多かったのかもね。あとポールやピーターも。