昨夜より関東地方 積雪。

首都圏は雪が降ると、交通機関が麻痺するので大変だ。

それでも人は仕事を放棄することは出来ないわけで、

こんな状況でも仕事に向かわれる方々には頭が下がります。

首都圏で雪が降る度に思うのですが、中々難しいのかもしれないが

もう少し降雪に耐性がある交通機関に改善は出来ないものでしょうか?

勝手な言い分ですので、お許し下さい。




昨日は今日の降雪に向けて、空も曇りがち、気温が下がって来てましたが

義父の命日のお参りに分骨を納めさせて頂いている増上寺へ行ってきました。





納骨堂へお参りした後、おみくじを引きました。

結構、いい運勢ですよ。大吉です。

意志強く驕り高ぶることなく信心せよ、とのこと。






先週水曜日は今年2回目の寒川神社へのお参りです。

前回に絵馬で願掛けしてこなかったので再び、お邪魔して来ました。

「○○になりますように」と書かないで「○○します」と書くのがいいらしいです。





この時もおみくじを引きました。

結果は末吉でしたが、内容はそんなに悪くないです。

辛抱すれば次第に良くなる、信心せよ。という感じです。



神社、お寺にお参りするのは好きな方なので

今後も時間を取って色々、参拝させて頂きたいと思います。

お参りすると、不思議とスッキリする感覚があります。

あれはなんなんでしょうかね?



先週火曜日、自宅に多肉植物を追加しました。

なんかわからないけど、過去の多肉ちゃんは萎れてしまうことが

多かったので、今回は枯らさないように

慎重に付き合っていきたい。





先週月曜日は成人式でしたか?

今年も例年に漏れず、暴れる若者がニュースになっていて笑っちゃいました。

若気の至りって言うか、中途半端な人間ってのはどの世代にもいるもんだなと。

世間に不満が有って何かを主張するわけでもなく

ただ暴れてるだけに見えましたよ。もちろん一部の人です。

しっかりしてる人は年齢に関係なく、しっかりしてる。

歳とってても阿呆な人は、手が付けられないほど阿呆。


そういう自分もいまだに中途半端な阿呆ですけどね。




暖かい冬に喜び油断した寒気おおった雪積もる朝