一月七日、七草粥を食べましたか?

今日は五節句の最初の一つ、人日の節句というらしいです。

七草粥を食べる日という認識はありましたが、

この歳になるまでよく調べたことなかったので

軽くネットで拾ってみると、

人日とはそのまま人の日ということです。

一日は鶏、二日は狗、三日は羊、四日は猪

五日は牛、六日は馬、そして七日は人。

この日は七草の入った粥を食べて

邪気を払い一年間の無病息災を祈ったとのこと。

七草とはせり、なずな、ごぎょう、はこべ、

ほとけのざ、すずな、すずしろの若草のこと。


うちは毎年、1/7には七草粥が食卓に上がります。

いつもは、夕食に食べていたのですが

今年は朝に登場しました。

ここの所、朝食はお粥にしていたので

自然と朝食でということになりました。


まあ、既に無病息災というわけではないですが、

より近づこうということで、お腹の中に納まってもらいました。

ああ、美味し。

残念ながら写真撮ってなかった。



さて初詣は先日済ませましたが、

破魔矢とかお札とかお守りとかをまだ頂いてませんので

本日は神奈川県一宮寒川神社にお邪魔させて頂きました。

圏央道を使えば、家から15分で行けます。




正月も七日を過ぎましたが、結構な賑わいでした。

ちょっと雲が多かったですが、お参りしてたら晴れて来ました。

幸先いいと言うことでいいですかね?

おみくじは小吉であまり良くなかったですけど。



今日、初めて知ったこと。

今まで初詣はお賽銭に500円を入れてたんですが、

500円ってあまりよくないみたいですね。

これ以上、効果(硬貨)が無えってことで。

なんだよ。なんだったんだよ今まで。

かなりの場所と回数、500円入れてたよ。

じゃあ、ポピュラーな5円でいいの?

ちょっと足して十分なご縁で、15円入れたら

10円もよくないらしい。

遠い縁ってことで。

なんだよ、入れちゃったよ。


多分また来るから、その時やり直しってことで。

良いお参りでしたー。



昼食を帰る途中で取ろうということになり、

海老名の美味い蕎麦屋に寄って、

これまた美味い牡蠣そばをたいらげました。

食欲は大分戻って来てて、美味いものは

美味いと正直に感じられて幸せ。

ああ、美味し。

これは写真撮れない。


七の日にうまく納まる朝の粥お参り後に海老名の牡蠣蕎麦 



家に帰ってから、年末の入院前に仕入れていたDVDを鑑賞しました。

退院して体調戻ってから、ゆっくり観ようと思っていたのです。

すいませんが、前回に続いてガンダムネタです。


THE ORIGIN Ⅱ 「哀しみのアルテイシア」




THE ORIGINはマンガで読了済なのですが、

やっぱガンダムはアニメで見なきゃなと。

ストーリーはガンダム本筋の裏話です。

スターウォーズで言うと、エピソード1~3ってとこです。

ダース・ヴェイダーがどうしてダース・ヴェイダーになったのか?

シャア・アズナブルがどうしてシャア・アズナブルになったのか?

という話の第2話。

僕的には準主役級のランバ・ラルがカッコいいと。


興味ない人は申し訳ないです・・・。


では。