新しい年を迎える準備をしています。

僕はセーブ中なので、動いているのは

もっぱらヨメですけど。

かたじけなし。




新しい花で、歳神様、いらっしゃい。


シクラメン、いい感じ部屋で華やぎましたよ。



さて、いまさらな話をするのもなんですが、

今年の漢字は「安」だそうですね。

今更なんですがと言っても、半月前の話ですけどね。

だから、臆せず続けます。


最初は「安」?なに言ってんだ?

どこが?無理やりじゃねえの?

何か見えない力を感じると思ってましたが

選ばれた意味合いは『不安』の「安」ということらしく、

来年に「安」の願を掛けたということでまとまったらしいです。


まあ、あの人の「安」でなくて良かったです。


人間にはかなわない自然災害、

理不尽な人間の行動による災厄、

立て続く不穏な流れに不安感は今後一層増して行きます。

安心、安全はほど遠いなあと、改めて考えさせられます。

まさしく、今無事生きていることに

一日、一日感謝して行くことが

課題だなと思う次第です。


と、思ってはいても、中々出来ないんですけどね。

生きているのが当たり前なんて妄想に

未だに取りつかれている今日この頃ですので。



結局、今年はどんな年だったかな?

改めて考えると、よくわからん年だったな、という感じ。

おもてっつらは、平穏だったけど

まさに深層で何かが進んでたような。

まあ、平穏さもどこか無理やり取り繕ったイビツさがあったし、

深層で何かが起こってるってのも、なんとなく感じていたような気がする。

今考えると、元気じゃないのに元気な振りして

あまり健全とは言えない状態で仕事してた気がするし、

身体にも今までに経験したことない異常な症状が出ていたのも確か。

それらを、ものすごく不安に思いながらも

抑え込んで、表面だけ平穏になるように取り繕っていた。

結局、そんなことを全部オープンにして

どう対処するか自分で責任を取らなければならなかったのに

出来なくて、後回しにした結果、全部身体に跳ね返ったわけだと思うわけです。


人生を見直すにはまだまだ不十分ですが、

とりあえず自分で納得できることが

ここまで考えることが出来たので、

今までの考え方、生活はここで一旦終わらせて、

新たにスタートを切りたいと思っている次第です。


ですので、今年は終わりであり、始まりである。

第一と第二の人生の区切れ目。


今年の漢字が「安」ならば

僕の今年の文字は「ん・あ」、漢字じゃないけど。

「ん」で終わって、「あ」でまた始まる

と、いうことにしたい。




年の瀬にゆるく流れる雲を見て明日の朝日を迎える準備。