9/末から10/初にかけて実施していた

ピロリ除菌の結果が出た。

さようなら、ピロリ君。

いつからイン マイ ストマックだったのかは知らないが

君の事だから結構長いこと、

居座っていたんじゃないのだろうか?

そして、はたして胃がんの原因になったのかは

不明だが、なんかしら影響していたのでは

ないだろうか?

君が居なくなった今となっては、そう思いたい。

くだらない前置きで文字数を稼いだが、

簡単に言うと、除菌成功。


自分はラベキュア400という除菌薬を使用したのだが

主治医の最近の成績は、ラベキュア使用で

除菌成功率10/10だそう。

いい成績とおしゃるので、

すごいですね。もう大丈夫ですか?と、持ち上げておいた。

そしたら、除菌は成功したけど、

残胃に胃がんが出来る可能性が0になったわけじゃないよと

クギをさされてしまった。


次回の診察は1年3か月目の定期診察となる。

予定通り行けば、12月なのだが、

すでに12月の予約が一杯とのことで、

来年の1月が次回の診察とした。

内容は血液検査のみ。

12月が予約一杯なのは、実は予想していて

もしかしたら、次回は1月になるんじゃないかと

密かに期待していた所があったのだ。

年内はできれば通院無しで過ごしたいと思っていたのである。

そこは思惑通りになったのだが、

ひとつ予想外の出来事があった。

次回から、病院の場所が変わるとのこと。

正確に言うと、診察を受けている消化器外科が

新しい病院のほうへ、移転するのである。

あとで病院のホームページを見ると、

確かに来年より移転となっていたが、

そんなもの確認してなかったので、全然知らないでいた。


あ、じゃあ今日がとりあえず最後だと思いつつ、

改めて考えると、建物にはそれほど大した思い入れも無く、

あっさりと感傷もなく、本年度の診察は終わった。

もう少し感慨深く行きたいものですが、中々。


ではまた。