今年も余すところあと、1か月ばかり。

寒くなる日が増えたと思っていたが、

そらそうだ。もう11月も後半。

北の方では早めの積雪が始まっている。


今日は勤労感謝の日。

若い時は、何で勤労に感謝せにゃならんのだ?

と、その祝日の存在の意味がイマイチ分かっていなかった。

元々は新嘗祭。

1年の収穫を神様に感謝をする日。

なるほど、そう意味かといい大人になってから理解した。

無知で恥ずかしいかぎり。


今年一年経って、自分はなにを収穫できたのだろう?

イマイチ、胸を張ってコレだとは言えない。

でもとにかく、無事に生きていられている。

多少、いや結構困難な状況もあったが、

とにかく無事に生かしてもらっている。

とにかく、感謝しておきたい。


昨夜、また大きな地震があった。

この前は噴火、台風、大雨による土砂崩れ。

自然災害が次々と襲ってくる。

まさに災害大国になってしまった。

この先どうなっていくのだろうと考えてしまう。

年末に向けて、世間もまた騒がしくなって来たし。

かなしくなることが多いが、この先どうなって行くのか

見ていたい、見ていなければ、と思うのです。