今日、妻子は実家へ帰省しました。
(仕事休めないパパは残留です。)
taiの小学校は、24日だけ再開して終業式をやりました。
春休みになり、東北道も復旧して高速バスで移動OKになったので、
祖父母に孫の元気な顔を見せようと思いました。

我が家の帰省は遅いほうで、ピークは14~18日でした。
震災によるライフラインの停止と、治安悪化の恐れ、
福島原発の放射能の影響への懸念からでした。

鉄道は全て運休で、首都圏への移動は山形空港から飛行機だけ、
山形方面への高速も通行止めで、雪の残る一般道を行きます。
マイカーの燃料がある人は少なく、タクシーを利用してました。
(移動時間約2時間。。いくらかかるのだろう??)
飛行機は満席で、やむなくタクシーで東京行った人もいたようです。
知人は、バスで新潟行き、上越新幹線で帰ったそうです。

高速道は、地震の影響で陥没などがあり、
速度も制限され、乗り心地は最悪だそうです。
車酔いに弱いnonがヘロヘロになっているみたい。。。

何とか実家にたどり着いて、
心と体を休めて欲しいものです。