トミカ30周年復刻モデルには、スバル360も一員に加わり、その存在感をアピールしていました。
2001年発売の第3弾のラインナップに登場、長年親しまれたグリーンのカラーをモチーフに、少しニュアンスを変えたモデルに仕上がっています。

当時物の初期は、イエローのボディにレッドのルーフと言う、無理矢理レストレーションされた実車の様なカラーリングで、ちょっと頂けなかったのですが、程なくしてライトグリーンにアイボリーのカラーリングに変更、幾分マシなスタイルになりました。しかしながら実車のオリジナルに無いカラーリングで、実車を知るコレクターにはあまり評判が良くありませんでした。もっとも特注品や特販品には実車に近いカラーリングもありましたが、レギュラー品はグリーンの濃淡があったものの、最終までグリーンとアイボリーのカラーリングで通しました。

さてこの30周年復刻モデルですが、少し濃くなったグリーンにブラックのルーフのカラーリングで登場、ヘッドライトにも色入れがあり、またホイールは共通のホワイト印刷と、30周年オリジナル仕様と言えるでしょう。またグリーンのボディにブラックのルーフは新鮮です。これは実車について、知り合いの1台以外にあまり見掛けない、稀なカラーリングなのですが、もし箱絵に近く仕上げているのだとしたら、まぁ仕方ないかなとも思います。それよりも、金型の改修(変更?)が成される前の、オリジナル金型のモデルなので、日本製では無いものの、今となってはそれが重要と思います。

このモデルもリサイクルショップで、未だに安値で多く見られるので、ジャンク品を何台か手にしておいて、実車に近いカラーバリエーションを作る等の、改造ベースとして楽しむのも良いかと思います。

2001年2月発売 発売当時価格 180円(税別価格)