グリーンマックスの日本の民家シリーズ、今回は土蔵と店蔵と言う、わかっていながらも自作が困難な、しかし昔の街道筋には必ず欲しかった建造物です。更に付録としてお稲荷さんと神社の参道が付く、盛り沢山な内容のキットになっています。

素組みすると土蔵と店蔵を1棟ずつと、お稲荷さん、神社の参道の基本を作る事が出来ます。しかし不思議な事もあり、土蔵のパーツが2棟分セットされているので、土蔵のみを2棟とする事は出来るのですが、店蔵のパーツは1棟分しかセットされていないので、店蔵を2棟作る事は出来ません。

お稲荷さんは店の際に、或いは街角などに不意にある様な極小規模な物、神社の参道には鳥居はもちろん、灯籠や石段がパーツとして有り、参道やのぼりは、箱の裏に印刷された物を使う様に指示があります。なお、神社の社殿はセットされていないので、ここでは鎮守の森をでっち上げて、ごまかす様に説明していますが、現在なら他の製品と組み合わて、完璧な神社を作る事も可能かと思います。

話は土蔵と店蔵本体に戻り、実物をかなり観察してキット化しています。各部のディテールパーツも多数付属、また取り付けの指示も綿密に成されています。店蔵の店舗入口の複雑な形状もそつなく表現、このキットのレベルの高さが伺い知れます。

レイアウトのありふれた懐かし日本の風景を、もう一歩踏み入れて再現したい、拘りのあるベテラン向けのキットと言えましょう。

1987発売 発売当時価格 1.600円(税別価格 現在もパッケージを変えて発売中)