トミカの521型ダットサン1300トラックは、21世紀になっても特販品として登場し、トミカ博等で発売されるスペシャルモデルにも起用されました。しかもレギュラー品の頃では考えられない、ツートーンカラーにワイドホイールを履いた、カスタム仕様として現れました。

上半分がガンメタリック、下半分がライトグレーと、カラーリングはシックなのですが、フロントフードとルーフには、レーシーなデザインを施してスポーツ感を強調、荷台両サイドにはトミカスペシャルモデルのロゴが入ります。この特別仕様トミカに漏れなく入るロゴマークは、モデルによっては何とも滑稽になり、正直言って入れないで欲しいと思う事があるのですが、このモデルにおいては、文字の大きさを含めて違和感なく、しっかりとマッチしています。

元々出来の悪いモデルで、特にキャビン付近の仕上げは最悪なのですが、ツートーンカラーによりそれが目立たなくなっており、またラジエーターグリルも実車に近い雰囲気です。但しヘッドライトの両端だけに赤色にテーピングの色入れがあり、これは頂けません。せめてシルバーで、また出来るなら4灯共に色入れが欲しかったところです。

流石に金型の疲労がモデル全体から感じられ、最近TLVから同車種が発売された事もあり、このモデルの存続が微妙になって来たのかも知れません。

2003年発売 発売当時価格 500円(税別価格)