グリーンマックスの『日本の民家シリーズ』の中で、レイアウト製作者に『あとは任した!』と、言わんばかりに丸投げしたキットが、この門とへいセットです。ありふれた日本の風景を再現するに欠かせない、3種類の門とへいが5組もセットされています。

その内容は、シリーズの真髄である和風の門、神戸の異人館にある様な洋風の門、そして工場や学校向けの、誰もが思う門の3種類です。もちろん門とへいは別のパーツで、またへいの長さはカットしたり延長したりする事が可能な設計となっており、それぞれを柔軟な発想で、レイアウト上に配する事が出来ます。

このキットを現代の半完成品の建物に使うと、それだけでちょっと目先が変わった、面白い雰囲気になるのではないでしょうか。また従来からレイアウト上にある古典的な近郊住宅や、わらぶき農家を改築する際に採り入れるのも一考かと思います。面白いアイデアとして、都会に残る『旧◯◯邸宅』と言った重要文化財的な建物、団地のキット1棟を工場用の門で囲み社員寮風に、外国製の建物キットと洋風門を組み合わせて異人館風にと、考えるだけで楽しくなって来ます。

工作派のNゲージャーにとって、手にして嬉し楽しいお宝キットと言えましょう。

1988年発売 発売当時価格 800円(現在もパッケージ及び価格を変更して発売中)