2000年のトミカ30周年の時に作られた『トミカ30周年復刻シリーズ』から、初代セリカのモデルです。『トミカ30周年復刻シリーズ』は、2000年から2001年にかけて、3期に分けて発売されました。発売価格も1970年に発売された当初の180円の記念価格に設定、往年のモデルが低価格で手に入る事から、コレクターにも好評をもって迎えられました。

シリーズの復刻モデルは、当時の仕様をそのまま再現したモデル、塗装のみを変更されたモデル、当時よりもレベルアップされて復刻されたモデル、当時と全く違う仕様になってしまったモデルに分けられますが、この初代セリカは、当時よりもレベルアップされて復刻されたモデルに入ると私は思います。

このモデルの当時物のレギュラー品は、実車とはかけ離れたメタリック・グリーンで終始しましたが、この復刻モデルは、実車のカタログモデルにレベルアップされて登場、すなわち箱絵と同仕様になって製品化されました。いつの頃からかフロントグリルに追加されたフォグランプは、オプションのサイドストライプと共に、1970年代を代表する初代セリカのスタイルで、元々モデルの出来が良い事も相まって、30周年復刻モデルの中でも最高の仕上がりの部類に入るモデルと思います。

この30周年復刻モデルシリーズ、復刻モデルと言うだけで、未だにトミカコレクター及びミニカーショップの評価は低いのですが、この初代セリカについてはトミカコレクターの評価ではなく、モデルの評価として、かなり高水準と私は見ています。

2000年9月発売 発売価格 180円(税別価格)