バスの項もアガツマダイヤペットの現行品から、ノンステップ都営バスのモデルです。CNG仕様の三菱ふそうエアロスターKL-MP37JK改で、実車はモデルが新発売された2008年当時、まだ現役で活躍していましたが、既に引退しています。

現行の都営バスのカラーリングをソツ無く再現し、バスのミニカーとして定番となる、前中扉の開閉アクションを持ち、窓の配置や表現も美しく、玩具のバスとして十分良好なモデルです。

コレクションモデルとして見ると、そこそこ出来の良い印象で、三菱ふそうエアロスターのディテール及び都営バスの表記類を程良く再現しています。しかし玩具としての縛りがあるので、プロポーションが少々犠牲なっている部分もあり、例えば前中扉の下部が強度の面でゴツく、またシャシとルーフでモデルを固定するビス用の柱が3本室内に通る等、古典的なバスモデルの構造が見られます。またフロントウインドウの傾斜が少しきついのも気になります。なおCNGボンベの格納ユニットは別のパーツとなっています。

このモデル、今でもアガツマのカタログに載り続けていますが、同社のバスモデルは新世代の商品構成の中にある、いすゞエルガのモデルに主力が移っており、早晩廃盤になる可能性が高いので、手にしたい向きは早い目に手にする事をお勧めします。

2008年発売 発売価格 2.300円(税別価格)