懐かしの商用車コレクション、今回はシリーズ2度目の登板となる70系カローラバンのモデルて、光学機器メーカーHOYAの営業車仕様としての登場です。前回は個人商店仕様のほぼノーマルタイプでしたが、今回のHOYA仕様は、かつて多く見られたカンパニーカラーを纏った都会的な仕様です。

こういった社用車仕様は、本シリーズとして代表的なモデルとも言え、更に70系カローラバンとなれば、昭和の町並みには欠かせない車種なので、なお一層シリーズとして存在の重要さが増して来ます、

モデル自体のインプレッションですが、カラーリング以外は前回の個人商店仕様と変わらず、グレードも1300DXと同様です。年式も1979年式と同じなのですが、この70系カローラバンは乗用車が80系に移行した後も生産が続けられたぐらい、長寿を誇った車型なので、出来れば年式を変えて欲しかったところです。特に角形ヘッドライトを得た直後のタイプは、フロント周りとあと少しの部分を変更するだけで、見た目で大きく変わったと見せられたと思います。

このモデルで80号を迎えた懐かしの商用車コレクション。これは私の予想ですが、本シリーズはどうやら予定通り100号で終了する模様です。定期購読限定配布だった特典モデル2点を、通販サイトで発売し始めた為、シリーズ終了間近と私は感じております。

2024年3月発売 発売価格 2.299円(税込み価格)