トミカプレミアムのVWタイプ2はバスに続けてボディバリエーションモデルが登場、それは何とピックアップでした。我々古くからのVWタイプ2コレクター、或いは実車フリークの間では『クルーキャブ』と呼ばれている、所謂ダブルキャブピックアップで、これまで星の数ほどモデルが作られて来たVWタイプ2の中でも、比較的モデル化の少ないボディスタイルです。

バスをモデル化すれば、ある意味安直にモデル化されるのは普通デリバンなのですが、それはモデル化する際、VWタイプ2は上下のラインが明確なので、そこを基準に後半の窓有りか無しで、簡単にバスからデリバンに変更出来ると言う、都合の良い理由があるからです。トミカプレミアムのバスもしかり、その構造を採っていたのですが、バリエーションモデルはデリバンとせず、クルーキャブとしてしまったところに、ただならぬ拘りを感じずには居られません。またバスよりも少し後の年式をプロトタイプにしている等、もうマニアックな感覚としか言い様がありません。

モデルの構造はバスと変わらず、先述べの分割ラインでボディ上下を分けて美しくツートーンのボディカラーを表現しています。クルーキャブ独特の、荷台内外に見られるプレスラインの表現も素晴らしく、ホワイトリボンタイヤも程良い仕上がりです。しかしウインドウが濃い目のスモーク表現で、これはバスと同じく、上下を固定する土管の様な支柱を隠す為だと思います。

実はこのモデル、レギュラーシリーズのラインアップに並ぶ前に、タカラトミカモール特販品として先行発売しており、そのモデルについては次回のこの項でアップしたいと思います。

2015年10月発売 発売当時価格 800円(税別価格)