トミカの先代トヨタコースターの幼稚園バス、前回のレギュラー品に続いて、トミカくじ17『はたらくトミカコレクション』にあったモデルになります。この回のトミカくじは発売された時期の割には全く統一性が無く、ランダムなモデルを適当に並べた物でした。私的にはトヨタダイナの2トンダンプ、サンバーのタンクローリーであるスバルローリー、そしてこの幼稚園バス以外はタダでも欲しく無かったので、発売直後に開封販売していた店で特に苦労もなく定価で購入しました。

モデルは一見、レギュラー品のイエローベースからベージュベースに変更した様に見えますが、両車には大きな違いがあり、レギュラー品が猫のデザインに対して、このモデルは犬のデザインとなっており、首輪もこのモデルだけに表現されています。また幼稚園の名称は両車同じ『トミカ幼稚園』なので、お子達が遊ぶ際にも実車の幼稚園バスの様に、送迎コース別で分けて楽しめる様になっています。

我々コレクターは、私の様に開封販売で買う手立があったのですが、普通のお子達にとっては運良くくじで引かなければ手に出来ないトミカの為、彼等にとっては持っている事がステータスとなる、嬉しいトミカだったに違いありません。

2013年3月発売 発売当時価格 500円(税別ブラインド販売価格)