トミカのコースターは、マイクロバスのミニカーの定番である幼稚園バスとして、当然の様に製品化されています。先代の三菱ローザが2005年3月に廃盤になって以来、一般的なスタイルの幼稚園バスは暫く途絶えていましたが、約2年程のブランクを置いて発売されたモデルでした。

発売された当時、実車の幼稚園バスも大なり小なりのデコレーションが施される様になっており、単なる塗装デザインの変更に留まらず、クルマ全体をネコに見立てたデザインとし、ルーフ前部にネコ耳を装着した、何とも可愛らしい子供受けするスタイルとなっています。

コースター本体はノーマル仕様のままで、園児バス仕様には特に変更されていません。また必ず装着されていなければならない、後部の非常扉が表現されておらず、更に折戸でもなくスイングアウト・ドアのままです。よってバスコレクターとしては少々不満の残るモデルなのですが、玩具のバスとして或いは子ども達の玩具としては、これで十分良いのでしょう。

しかし先代の三菱ローザが約23年も売られていたのに対し、このモデルは約5年半で廃盤となり遥かに短命であった事から、元モデルの仕上がりが左右したものと思われます。そして新型コースターのモデルが登場する2019年まで、トミカのレギュラーシリーズに、一般的な幼稚園バスのモデルは、またもや不在となってしまいました。

2007年1月発売 発売当時価格 360円(税別価格)