トイザらス特販の2台セットは2005年から2007年頃にかけて、実車メーカー別の新旧車種をセットした『トミカ親子2台セット』と言う、面白いシリーズを展開していました。トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダ、そしてスバルを確認しましたが、私はスバルのみを当時購入しています。

このスバルのセットは、スバル360と2代目インプレッサを親子と見立てた、スバリストにとって魅力的な仕様です。スバル360は赤いヤングSSに仕立て、フロントフードとルーフのストラップが際立ちます。またリアフェンダーのメッキの飾りや、エアインテーク付近のディテールもリアルに再現され、更にフロントのエンブレムも最終型の合致した印刷表現で、これは旧型スバリストとして関心する部分です。

インプレッサは単純な黒いモデルですが、STI仕様として仕上げています。この頃のトミカのスタンダードである、塗装表現のヘッドライトはイマイチですが、反面フロントグリルにはしっかりと正確な六連星とSTIのエンブレムが見え、後部のテールランプユニットは別パーツとして誂えています。

発売された時期が2005年と案外旧いのですが、当時は既にミニカーショップ特注のトミカのリアルな仕上げもコレクターの間で浸透しており、量販店の特注と言えども、下手な仕上がりは許されない時代となっていました。この『トイザらストミカ親子2台セット』も、ミニカーショップ特注とまでは行かない迄も、その一歩手前のリアルさで量販店に見合った価格に抑えた、コレクターも満足の魅力的な製品でした。

2005年発売  発売当時価格 999円(税込み価格)