様々な意味で購入からここでのアップを迷ったトミカが、このダイハツ製サンバーのひまわりと言う珍妙なトミカで、とにかく評価に困るモデルてす。荷台に巨大なひまわりを4つ載せたメルヘンのモデル(?)です。また、ここでのカテゴリーも『サンバーの模型』か『トラックの模型』か迷いましたが、とりあえず『スバルサンバー』としても、今は売られているクルマなので、苦渋の選択で『サンバーの模型』に分類しました。

まず、この製品がスバルサンバーとして世に出た事が私にとっては大問題で、30年来のサンバーオーナーとして、スバル製サンバーの生産が終わった時点でサンバーの歴史は終わり、それ以降はダイハツハイゼットをスバルで売っていると言う認識です。ですから素直にダイハツハイゼットとして世に出して欲しかったところで、未だに怒りが治まりません。更に昨年はレギュラー品ではないものの、スバル製のサンバーのバリエーションを3種類も出しているのにも関わらず、ハイゼットとして製品化しないとは、一体どう言う話なのか理解に苦しみます。

さてこの巨大ひまわり仕様、トミカの第一のユーザーである子供達に受けるのか、更に年齢を遡り幼児受けを狙ったのか、はたまたある程度の年齢になった女子の『カワイイ〜♡』をも視野に入れたのか、全くコンセプトが見えません。確かに楽しいモデルなのですが、あまりにも奇抜なセンスについて行けないのです。

キャビンの造形やディテールはハイゼットとして見ると非常に良く、次は現実的な仕様を期待していましたが、この手の仕様の第二弾として巨大ケーキを載せたモデルが現れてしまい、まだ暫くはノーマルのトラックをはじめ、コレクターのメガネに叶う仕様は現れそうにありません。

2022年8月発売 発売価格 550円(税込み価格)