バス模型の項、前回のアガツマダイヤペット製に続き臨港バスのすみっコぐらしバス、今回はトミカの同仕様のモデルになります。無論こちらもいすゞエルガをベースにしており、デザインもダイヤペットと同様にシールで再現されていますが、一部の細かな部分と行先サインは、同梱のシールをセルフで貼り付ける指示となっています。

アガツマダイヤペット製に比べる事は、スケールの違いで直接の対比は意味がありませんが、トミカの範疇としてはよく健闘しており、一昔前の特注モデルよりも仕上がりは上です。流石にデザインはミニマムですが、キャラクターの特徴に助けられて肉眼でも判別が可能です。そしてマスプロ生産では補えない分は、先述べの様に付属のステッカーでセルフにて仕上げ、見た目も楽しいトミカのすみっコぐらしバスが仕上がります。

アガツマダイヤペットの時にも記しましたが、実車は活動期間を終えてその任を解かれています。しかし人気モデルゆえに、今でもトミカのラインナップに顔を並べていますが、近年におけるトミカのライフスパンを考えると、そろそろラインナップから離れる事が予測されるので、手にしたい向きは早い目に購入する事をお勧めします。

2021年10月発売 発売価格 550円(税込み価格)