今回お送りするトミカのVWマイクロバスは、近年惜しまれつつ廃刊になってしまった『ミニカーマガジン』の前身である、日本ミニチュアカークラブが発行していた『月刊ミニチュアカー』誌の200号を記念し、当時の活動拠点であった、可堂玩具が1985年に特注した記念セットのモデルです。展示用ケース付の豪華なセットで、同じトミカのVWタイプ1と2台セットとなっており『トミカVWセット』とサブタイトルが付いていました。

セットの内容は、専用の外箱の中にモデル2台が通常品の箱入り、木製のベースを持つアクリルケースと言う構成となっており、コレクションルームに展示して楽しむ事が大前提の記念品です。

モデル本体はアイボリーモノカラーの至ってシンプルなもので、左右のクォーターパネルに『miniature car』の、そしてルーフに『創刊200号』記念のエンブレムが印刷されてあるのみですが、そのシンプルさが記念モデルとして、プレミアムな雰囲気を盛り上げている様に思えます。

私は当時、大阪でコレクター向けのミニカーを扱っていた唯一の店だった、阪急三番街のキディランドで購入しました。後継の『ミニカーマガジン』でさえ廃刊となってしまった今では、老舗のコレクター以外にはあまり知られていないセットですが、量販店も少なかった当時、このセットは大多数がミニカーショップで扱われていた為、殆どがコレクターの手に渡ったと想像に難しくなく、現存数も案外多いかと思います。

1985年9月発売 発売当時価格 忘れたので調査中