このモデルは昨年やっと手にしたモデルで、その存在を知っておきながらも手にする術がわからす、私を悩まし続けて来たモデルでした。

このバスモデルは東京都千代田区にある『山王日枝神社』にて七五三を詣り、ご祈祷料を1万円を奉納すると貰える記念品モデルで、もちろん私には七五三詣りの対象となる子供は居らず、また関西在住と言う事もあり、入手は困難を極めていました。もし仮に私が東京在住で対象年齢の子供が居たとしても、七五三詣りの対象になる年齢なら譲っては貰えなかったと思います。従ってコレクションとして残る個体は、将来的に少数となる可能性が高いと考えられます。

因みにご祈祷の記念品はこのバスの他にも、特注巫女さんリカちゃん人形と、仮面ライダーのフィギュアがあり、何れも大人気と聞きます。

ネットオークションで出て来る事も少なく、個人売買サイトに出て来ても、遊び倒された状態が悪い物件が殆どでしたが、昨年ネットオークションにてまさかの格安で入手。もちろん問題の無い美品です。

モデルとしては、現行・アガツマダイヤペットのいすゞエルガがベースのバリエーションモデルで、ホワイトのベースボディにレッドのストライプを配した、何とも神社らしいカラーリングにステッカーを貼り付けた単純なモデルです。また方向幕の行き先はもちろん『日枝神社』です。余談ですが、東京にある神社のバスですが、何処となく西鉄バスの様なベースカラーに見えるのは気のせいでしょうか。

ボックスは基本的に通常のダイヤペットと共通ですが、印刷は当然日枝神社の特別デザインで、サイドの蓋部分には、協賛会社のステッカーが貼られています。またしっかりと『非売品』のクレジットも入りモデルの蘇生を表しています。

コレクターサイドだけの情報では入手困難なモデルで、今回この様な美品がネットオークションにて出品されていた事は極めて珍しい出来事であり、また私が個人的に正攻法で手にする事が出来ないモデルの為、手にする事が出来て本当にラッキーだったと思います。

2019年から七五三詣りの記念品として配布 非売品