乗用車の項、前回に続いてトミカの三菱ミニカトッポのバリエーションモデルで、1992年に発売された『レジャーカーセット』の一員です。この時の『レジャーカーセット』は、子供達にはミニカー遊びの楽しみを、コレクターには通常モデルとは違う所有する事が嬉しいモデルを7台セットした、魅力的なギフトセットでした。また付属品も充実しており、正にギフトセットの王道を行く、ボリューム満点のセットでした。

モデルライフの中で、バリエーションモデルの少なかったトミカのミニカトッポですが、その中でも初期に現れたバリエーションモデルが『Tanuki CLUB』と、謎のクラブ名が書かれた、『レジャーカーセット』を構成していたこのモデルでした。 ボディカラーとステッカー以外に変更点はありませんが、実車のカタログカラーにもレッドは存在したので、ステッカーを剥がせばリアルな実車の仕様になります。

この個体はセットバラしを格安で手にしたもので、セット全体としては所有していません。購入した時期も発売から2〜3年経過していましたが、東京のミニカーショップの特価品コーナーに紛れていた物を手にし、大阪に連れて帰って来ました。

何気に買ったモデルですが、この様なモデルでも今ではそこそこ珍重されており、セット全体の物件は無論、単体でも旧いセット物のバラしは、結構なブライスタグをつけている様です。

1992年発売 発売当時価格 2.500円(7台セット税別価格)