前回元モデルをお送りした、トミカのホンダTN360は、1999年発売の『トミカ生誕コレクション ’99』に復刻版がセットされていました。

原型に近い仕上がりを目指して製品化しており、当時物の雰囲気がそこそこ再現されているのですが、塗装が少々明るい目の色合いとなっています。尚、幌は原型と変わりありません。しかしノーマルのトラックでは、当時物に存在しなかった新ホイールを履く為、遠目にも復刻モデルと判別が可能です。

私は当時物の復刻モデルについては肯定的で、もし金型が残っているのであれば、復刻は非常に有り難いと思っています。基本的に当時物に拘りは無いので、復刻が当時物と同じであればそれでも良いと思います。よって現代に蘇る当時の金型を使った復刻モデルは、『帰って来た往年のミニカー』として個人的には大歓迎です。

ミニカーコレクター貴兄の中には『絶版モデルの価値が下がる』と、復刻モデルに否定的な方々もいらっしゃいますが、復刻モデルが現代に現れたとしても、当時物の価値は下がらないと私は思います。それはこのTN360を見てもわかる様に、明らかに当時物とは違い、逆にこの復刻版が当時物の価値を上げているとも感じます。

旧車の現代版の恐ろしく精密な新製品は、非の打ち所が無い程に優れているのは確かなのですが、私の様な昭和からの老舗コレクターから見ると、やはり当時物の雰囲気そのままのリーズナブルな復刻版は、本当に有り難いと同時に懐かしく、出来る事なら更に未発売の復刻モデルの再販を期待している次第です。

1999年発売 発売当時価格 2.500円(税別6台セット価格)