昨日のVWタイフ2に続いてファンホーのモデル、フォードサーマスの貨物バンです。

このクルマのモデルは、当コレクションにも新旧少なからずあり、同時期のコマーバンやバスと共に、私の好きな旧い英国の貨物車の1台です。コマーよりも貨物車然としたスタイルは、質実剛健な中でもプレスラインやそれに伴うフロントの表情にレトロでお洒落な雰囲気が漂い、私好みのスタイルを形成しています。

さてモデルですが、VWタイフ2よりも更に素朴さが増しており、何とも可愛らしい仕上がりです。カラフルなカラーバリエーションを並べるとその感が増し、コレクションに華やかさを与えます。またこのモデルにはアクションが加わり、リアの観音開きドアが開閉可能です。開いたからと言って、中に何も載せられないのですが、こんなチープなモデルでもアクションを与えたメーカーの遊び心に感心します。しかしドア自体は無塗装で、この辺りがチープモデルの楽しさで、あと一歩が足りない微笑ましさが、今となっては面白い醍醐味と言えます。

購入したのは20年程前で、とりあえずの発想で珍しいミニカーと思い、VWタイフ2と同時に購入したモデルでしたが、見ているだけで和む、今となってはあの時にコレクションに加えていてよかったと思う、癒し系のモデルです。

1960年代発売 発売当時価格不明