最新のマジョレットから、何とトゥクトゥクが登場、まさかのラインナップに驚きです。

フランス生産時代のマジョレットでは考えられない様なカテゴリーのモデルですが、マジョレットの現在の生産拠点はタイなので、現地の代表的なクルマとして、トゥクトゥクのミニカーが登場しても、そう言った角度から見ると不思議ではありません。

モデルのインプレッションですが、トゥクトゥクのミニカーとしては、あっさりと仕上がっています。派手な装飾も無く工場で出来立ての雰囲気で、カラーリングも不特定多数の、誰もが思うトゥクトゥクを再現している様です。

モデルの構成は、主にプラスチック製の上半分とダイキャストの下半分を組み合わせで、その組み合わせも、実に巧みに美しく仕事をしています。ホイールも近年のマジョレットに多い、非現実的な玩具じみた物ではなく、きちんとトゥクトゥク用に誂えた専用品を履いています。

それにしても、この様なモデルがショッピングモールの食玩売場で手に入ると言う、日本に3輪トラックのミニカーが全く無かった頃を知るコレクターとして、本当に時代は変わったと痛感している次第です。

2020年11月発売 発売価格420円(税別価格)