1981年、神戸市の人工島・ポートアイランドで開催されたイベント『ポートピア'81』の会場限定で発売されたトミカで、このイベントを記念して、神戸市内観光で使われた、ネオプランスカイライナーをモデルにした物です。

この『ポートピア'81』は、『水』をテーマにした神戸における1981年の大イベントで、当時を知る関西人にとっては、忘れられない思い出として心に刻まれています。
華やかなパビリオンの数々、ゴダイゴが歌うテーマソング、併設された遊園地・神戸ポートピアランド、このイベントに合わせて開通したポートライナーなど、接する全てが新鮮に感じ、私も何度か会場を訪れ、近未来の身近な地域を肌身で感じて21世紀を夢見ました。

このモデルは当時、私が会場で直に購入した物で、最初に訪れた時と最後に訪れた時に、各1台ずつ買いました。後々に知る事になるのですが、それぞれがバリエーションとなっていました。側面のロゴと濃いラインに濃淡が有り、今となってはどちらが先で、どちらが後に買った物なのか、分からなくなってしまいました。

現在のポートアイランドは、イベントの華やかさを残す痕跡は少なくなり、この地でかつて近未来を夢見た跡は、残す事を考慮して建てられ街に紛れた、一部の企業や自治体のパビリオン跡の他、ランドマークタワーのポートピアホテル、普通に市民の足となったポートライナーが目立つ程度です。遊園地のポートピアランドは無くなり、高層マンションは住人の高齢化が進み、かつて程の賑やかさはありません。その一方で神戸空港や近代的な医療センター、それにコンテナ埠頭等、本来の臨海都市としての機能が充実していますが、1981年当時に夢見たポートアイランドとは違った『未来都市』となっている気がします。

1981年発売 発売当時価格350円